2012/10/31 Wed  20:52
夏の旬と秋の旬


夏の旬と秋の旬を同時にいただきました。

夏のゴーヤ
ゴーヤの佃煮です。
いただきものです。
甘めの味付けでゴーヤ特有の苦味が全くしない!!!
苦いのが苦手な人も食べられると思います\(^▽^)/
s-005.jpg


秋の食用菊
こちらでは菊を食べます、食用のやつですが。
こちらもいただき物。
キャベツといっしょに酢の物で。
s-006.jpg



玄米が炊けました
(´▽`)はぁぁ・・♪いい香りだ~~~
かめばかむほどおいしいよ。
s-004.jpg


2012/07/04 Wed  12:29
野菜たちぞくぞく収穫中

肌寒い日が続いておりましたが
やっと暖かくなってきました。

梅雨の時期ですが、大雨というほどの雨は降っておりません。
九州地方の大雨をニュースで見ました。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます<(_ _)>
これ以上の被害がありませんように願うばかりです。

実両親が親戚の畑を間借りしまして家庭菜園をやっております。
時々お野菜を頂きます。
ありがたいです(^^)

小松菜、ホウレンソウ、春菊、ミニかぶ、玉ねぎ、にんにく などです。

無農薬なので虫食いありますが、取れたて新鮮でおいしいです。

夫のP助氏は春菊が嫌い。
確かに癖があり匂いも味も独特なので嫌いな方も多いですね。
私も苦手でした。
今でも大好き!!というほどではありませんが
あの苦みもなんだか美味しいと思うようになりました(笑)

という事で、春菊はバジルのジェノベーゼならぬ
春菊のジェノベーゼソースを作り玄米パスタにからめて
頂きました。
写真撮るの、、、忘れた(汗)
ソースは 野菜料理でおなじみの 庄司いずみさんのレシピで作りました。
このソース、実母におすそ分けしたら
「パンに塗って食べた、美味しい!!」との事。
豆乳と練りゴマを加えているのがいいのかも。

初回の種まき分の野菜は取り終えたので
また、種まきやら苗うえやらやるらしいです。

小松菜

玉ねぎ、他

小松菜、春菊、ほうれん草



テーマ : 美と健康!   ジャンル : 心と身体

2012/06/12 Tue  14:34
玄米あま酒

あま酒。

玄米のあま酒です。

玄米あま酒

原材料は
玄米と玄米こうじだけ。

添加物は入っておりません。

写真のは500ccくらいのお水で薄めて飲むタイプ。

あま酒は飲む点滴とも言われ栄養満点。
ただし、砂糖(白砂糖)入りやできるだけ無添加のやつね。
缶入りタイプなどさまざまありますが
裏面の材料名を見てみましょう。

栄養成分たっぷりなので飲む点滴とも言われています。

腸内環境も整えてくれます。
和のヨーグルトとも言われるそうですよ。

腸内環境を良くしましょうと
ヨーグルトは進められますが
乳製品はあまりお勧めできないので
腸内環境を整えるならこちらでもいいはずです。

お砂糖は一切入っていないのに
やさしい甘さで温めても冷やしてもおいしいですよ。


テーマ : 健康   ジャンル : 心と身体

2012/06/12 Tue  14:17
無農薬適当!?栽培(笑)

家庭菜園を数年前からやっております。

プランターでほぼほっとけ~~栽培ですが(爆)
過去にはこんなのを栽培して食べました。
http://suzuneyokotyou.web.fc2.com/saibaiki1.html

病気をしてからは治療専念でお休み状態。

去年はレタス系(サニーレタスなど)をやってみたりしてました。

今年はどうしようかな~と思いつつ
レタス系を2種類ほど。

レタス1

こちらは去年、植えたやつなんですけど
根っこをそのままにしていたらまた伸びてきました~。
レタス2

で、一部外側から収穫。
今晩のサラダの材料です
レタス3

プランターの土がやや少ないですが
かなりの深型のプランターなのでこれくらいでも大丈夫です。
植えたら時々水やるくらいで十分。
ほぼほっとけ~~~でできるもんです (^o^)ゞ




テーマ : 主婦の日常日記   ジャンル : 日記

2012/04/24 Tue  13:33
玄米と乳製品と食のあれこれ

緩和ケアのお仲間とお茶しながら
玄米と乳製品の話題になりました。

私はペスコ・ベジタリアン(魚菜食)です。
 「肉、卵、乳製品は食べないけど魚介類は食べる」

玄米は食べづらいとか硬いとか敬遠されがちですが
栄養面ではパーフェクトフード(完全栄養食)
とも言われています。

私はこちらのお米を購入しているのですが
玄米の栄養面について書かれています。
http://www.maisen.co.jp/jiten/genmai-eiyo.html

玄米にはデトックス効果もあるので放射能対策の
一つとしても注目されているようです。
これらはいろいろ意見もあるようですが
デトックス効果がすごいのは体験済みです。
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

いきなり玄米100%が難しいなら
7分づき5分づきなどからはじめてみるといいかもしれません。
毎日が無理なら終末だけとか。
3食のうち1食だけとか。

玄米のお話をしているうちに
皆さん始めてみようかしらと。
さっそく買って炊いてみたらモチモチ弾力があって
食べ応えあるわって話していました。

玄米仲間が増えてうれしいです(*^o^*)

乳製品は私が乳がんを体験してから取らなくなった食品の
中の一つです。
牛乳はもちろんの事、牛乳を使った乳製品。
牛乳乳製品とがんの関係はいろいろな見解があります。
検索するとたくさん出てきますので
探して読んでみてください。

牛乳を否定する文献などがたくさん出てきますが
否定すると攻撃されちゃうのですよね。。
それはなぜなのかもいろいろ検索して読んでいけば
わかります。

そんな話をしたら
知らなかった~という感想がほとんどでした。
情報操作といったら言いのでしょうか、、
知らないことは山ほどあるのです。。。。。。。。

私もまだまだ知らないことは
たくさんあるんだろうな。。。

テーマ : 健康&美容とくとく情報   ジャンル : 心と身体

2012/03/23 Fri  14:12
このダシもおいしいよ

食の話を書いたのでもう一つ。

玄米菜食に変えてから
なるべく天然のもの、熟成したもの、無添加のものを選ぶようにしています。

すべて完璧にはできていませんけど 
まだまだユルユルですけど

例えば お味噌汁がすきなのですが
味噌も熟成させたお味噌はおいしいですね。
それまでは値段で安価な物を買っていましたけど
近所の味噌麹の専門店の
1年もの、3年もののもちろん無添加のお味噌を買うようになってから
味わい深さに驚いています。

ダシも昆布とシイタケの粉末状のものを混ぜて入れています。
昆布もシイタケも固形のままダシを取って引き上げてって
やればいいんでしょうけど、
そこは、、ほれ、、面倒くさがりなんで(*≧m≦*)
化学調味料入りのダシをそれまで使っていましたけど
やめたら、どれだけ舌がごまかされていたのか
鈍感な私でもわかりました。

最近のお気に入りはこちら
洋風お出汁

食塩・甜菜糖・酵母エキス・たまねぎ・じゃがいも
・醤油・にんじん・コショウ・セロリ・馬鈴薯でんぷん
・ごぼう・れんこん・ほうれん草・小松菜・フライドガーリック

動物性油脂も肉エキスも使っていないし
塩も醤油も天然由来の物だけ
もちろん食品添加物なし

野菜たっぷりのスープが好きなので
これをパラパラ入れるだけでほかに調味料はいりません。

無添加、天然、熟成となると
お値段がどうしても高くなってしまいますが
化学調味料などで味をつけているわけでないのに
しっかりとしたお味で薄味でも十分おいしい。
なので少しずつしか使わないのでむしろお得

テーマ : 健康第一   ジャンル : 心と身体

2012/03/23 Fri  13:34
玄米はやっぱりうまい!!!

数日間の東京で 普段 玄米菜食の私は
玄米が恋しくてたまりませんでした。

私は乳がんを体験して抗がん剤の恐ろしさを体験して
食を見直そうと玄米菜食に挑戦中です。

玄米菜食にしたのが2011年の春頃なので
そろそろ1年になります。

ほぼベジタリアンです。
ペスコ・ベジタリアン(魚菜食)です。
肉、卵、乳製品は食べないけど魚介類は食べます。

ベジタリアンと言ってもさまざまです。

http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

「ほぼ」 と書いてあるのは厳格に忠実にではないからです。
肉の塊は食べませんが、
たとえばあからさまに肉入りとわかるスープ(とんこつとか)は避けますが
一見わからない肉エキス少々入っているのとか
その辺は片目つぶって食べちゃうこともあります。

乳製品や卵に関しても
それらを使った飲み物、スイーツは自らは食べませんが
微妙に入っていたり、勧められれば少々食べるとかはします。

ということで「ほぼ」であり ゆるい感じです。

話は戻りますが、
都会にはベジタリアンレストランや玄米菜食レストランも
田舎よりはあるのでしょうが
今回はスケジュールの都合上、
選ぶことはできませんでした。

帰りの夕食は東京駅の中に玄米菜食弁当があったけど。

どこのお店でも白米か玄米か、選べたらいいのになぁと
思いました

玄米菜食、もっと広まればいいのにな。

玄米って噛めば噛むほど味わい深くおいしいですよ。
腹持ちもいいし、おかずもそんなになくても満足しちゃう。

デトックス効果も高いので
ダイエット効果もありますし
栄養価もとても高いです。

2011年の春から玄米に変えて
ほぼペスコ・ベジタリアン(魚菜食)になってからは
2011年の暮れには
体重が10キロほど落ちました。
スルスルと自然に落ちていったという感じです。
体が軽いしすっきり感もあります。

食を変えてみようかな~と思っている方は
挑戦してみる価値ありだと思っています

テーマ : 健康第一   ジャンル : 心と身体

2012/02/23 Thu  12:26
玄米炊くのは圧力鍋?炊飯器?

圧力鍋で玄米炊こうとして圧力かけるのうっかり忘れそうになった
おバカな鈴音です。

今、玄米炊いているんですけどね。

玄米派の皆さんは
炊飯器ですか?
圧力鍋ですか?
土鍋ですか?

私は圧力鍋と炊飯器の両方です。

ちなみに使っている圧力鍋はこれ


圧力鍋って火加減とか難しそうって思ってたんですけど
こちらはタイマー付いているので
弱火にするのも
火を止めるのも
タイマーで教えてくれます。

なので普段(● ̄  ̄●)ボォ----としている私でも
大丈夫です

って、フタして圧力かけるのうっかり忘れちゃだめですよ!!
(私だけですね、、多分)

使っている炊飯器はこちら

玄米モードがあります。

圧力鍋の方がもちもち感が強いように思います。

玄米でも3分、5分、7分と分づき米の方もいると思いますが
私は100% 

これにさらに雑穀も混ぜてます。

ライスアイランドの十六雑穀
十六穀

炊きあがったのでパチリ

s-玄米ごはん

きび、白麦、もち米、あわ、ひえ、黒大豆、黒米、玄麦、大豆、発芽玄米、
赤米、高きび、アマランサス、キヌア、ごま、はと麦 の計16

玄米の香りともちもち感
噛めば噛むほどおいしいです(*^o^*)

玄米に出会えてよかった~
これも病気のおかげです(o^-^o) ウフッ


テーマ : 食生活   ジャンル : ライフ

2012/01/08 Sun  13:11
ほぼベジ生活その後

2012年もはじまり早1週間。

早いねぇ(  ̄_ ̄) ←決して正月ボケではありません_(^^;)ゞ

去年の春頃から始めた ほぼベジ生活
続いております

どんなの食ってんのよと聞かれたんで
アバウトですがこんな感じって事で。

もっと詳しく聞きたければ
左サイドバーからメールでもくださいな。

コメント欄表示って方法もあるけど
それは気が向いたらします(^w^)

あ、、、、ただし、、、、、
メールの返信は遅いかもしれませんので
その辺は覚悟の上で<(_ _)>

ま、ユルユルなんですが

夏ごろに9キロほど減ったよという話を書いたんですが

http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

未だキープ中でございます。

というかさらに1キロほど減りましたので
約10キロ減キープ中でございます。

> バナナと豆乳とリブレフラワー(玄米粉)
これをマジックブレッドでガーっとかき混ぜてドリンク

朝はあんまり食べない人なので





> 玄米(おかゆの時も)前日の残りとか
野菜類(炒めたり煮たり)など

おそば

> 玄米、味噌汁、納豆、野菜、海草、豆類

間に果物とか。

これらのサイクルの繰り返し。

メニューはベジタリンのレシピ本とかサイトにも載っているし
なんとか作れてます。

乳製品を取らないというので
ケーキとか甘いおやつ系は食べたくならないのかと
聞かれた事がありますが
これが、不思議と食べたいと思わなくなったのよね。

最初は不安だったけど、大好きだったし。

でもいろいろ調べていったら
卵や乳製品を使わないお菓子も手作りできるし
それらもネットで買えると知ったら
気持ちが楽になりました。

http://www.a-soken.com/ とか

http://www.kiraracake.jp/ とか

探せばけっこうあるのよね。
これだけじゃないんで気になる方は検索どうぞ。

病気じゃない人は食べない!!まではいかなくても
控えるだけでもだいぶ違うようですよ。

気になる方はお試しあれ。

テーマ : 食生活   ジャンル : ライフ

2011/08/19 Fri  12:49
ほぼベジ生活

ベジタリンの話を書いたので続き。

ごはんは白米から玄米に変えました。

玄米って固そうとか
炊くのって面倒くさそうとか 思ってました。

ま、確かに白米より固いですし
炊くときも白米より長めにお水に浸さないといけないとか
玄米炊き機能付きの炊飯器とか
圧力鍋とか

とっつきにくいイメージもあると思いますが





慣れればなんのこた~~~~ない

一度炊いてみて~~~と行って回りたいくらいです

香りがいいし
腹持ちはいいし
噛めば噛むほど味が出てくるというかおいしいし

デトックス作用すんごくありあり

お通じ凄く良くなります

玄米にしたと言ったら
知人も始めて感動してた~
朝、出るんですぅ~~~ってヾ(@^▽^@)ノわはは
かなり お便秘で困ってたらしい

私も便秘気味の毎日だったけど快調でございます


乳製品もやめました

こちらは婦人科系の病気を抱えている方は
試して見る価値あるようですよ
生理痛とかだいぶよくなるっていう話はよく聞きます

乳製品をやめるというと事は

アイスも
チーズも
牛乳を使用するものは食べないという事に。

アイスもチーズも好きだったけど
それほど禁断症状も出ず
今はさほど食べたいと思いません。

ま、たまには あら、いいニオイ と思うことはありますがヽ(´▽`)/へへ

そんでもってそんでもって
一番嬉しかったのは

体重減りました

乳がんで入院する直前から


約マイナス9キロ


私、生まれつき足に軽い障害持ってます
先天性の股関節脱臼で臼蓋形成不全です。
医師からは体重は増やさないようにときつく言われています。
体重が増えるという事は股関節に負担がかかります。
そうなると私のような人は
人工関節にしないといけなくなります。
遅かれ早かれなる確率はあるのですが
体重管理をきっちりして
激しい運動をしなければ
人工関節にする事無く一生を終えられるかもしれないというわけ。

が、体重は結婚して約9キロ増えました

これ以上増えるときつくなるよといわれていた頃
乳がんになり
食を変えようと一念発起。

おかげ様で運動とかするわけでもなく
食だけで自然と9キロ痩せました。
結婚前の体重にほぼ戻りました

運動は苦手で続かないが
痩せなくてはならない方には
ぜひぜひ玄米菜食を進めたいと思うなぁ~

主食を玄米にしてさ、
肉を食べない
乳製品取らない
魚は時々食べる
野菜、豆類、
飲み物もお茶中心

これだけでこの結果ですぞ。

テーマ : 食生活   ジャンル : ライフ

2011/08/18 Thu  12:18
ほぼベジタリアンです

ベジタリアンといってもいろんな種類があると知りました。

フルータリアン
木の実以外は食べない

ビーガン(ヴィーガン)
肉、卵、魚介類とそれらを使用してとったダシとかを
含むものを食べない

ラクト・オボ・ベジタリアン
肉・魚は食べないけれど乳製品、卵は食べる

ペスコ・ベジタリアン(魚菜食)
 肉、卵、乳製品は食べないけど魚介類は食べる

ポゥヨゥ・ベジタリアン
肉の中でも鳥は食べる

セミ・ベジタリアン
肉食を控えている人


他には 五葷(ごくん)も取らないベジタリアン
五葷=ねぎ(玉葱含む)・ニンニク・らっきょう・ニラ・アサツキ

ざっと調べてみたらこれだけありました

私は赤字でかいてある
ペスコ・ベジタリアン(魚菜食)
に入りますね。

とは言っても魚のフライ(冷凍食品)とかも
たまに食べるので衣に卵が使われているか。。。。

自分で最初から作る場合は入れません。

あとは小麦粉類。
パスタとかラーメンとか。
ラーメンは、ほぼベジタリアンになってからは外食では食べていません。
生めん買ってきてダシは肉エキスなどは使用せず手作りスープで
食べる事はあります。

パスタとかうどんは
なるべく全粒粉の物を使います。
パスタは、最近玄米のパスタを見つけたので食べたい時はそれを使用。

おそばもなるべく十割りそば。
おそば好きなんですよね、、、、、、
十割りで出す所ってなかなか見つからなくて
乾麺の十割り使うか
ま、いっか!って二八にする(^▽^;)ユルユル~~~

牛乳も良くないと知ってから一切口にしていません。
もっぱら豆乳。
元々とうふ好きの豆乳好きなので。

お砂糖も白砂糖は極力避けて
黒砂糖となどを使うようにしています


肉食べない
乳製品食べない
白砂糖はさけるetcと言ったら

バランス悪くなるよと心配してくださる方もいますが

それらの害を良く知った上でのことかしら?

私もまだまだ勉強中ですが
それらを食べるも食べないも自由ですが
知っておくのも悪くはないと思っています。

どれだけ悪いのさ?って思った方は
検索してみてください(^^)

がん患者は
肉、乳製品はもちろんのこと
魚も控えるという方々までいます。

私は魚は時々食べるのでまだまだ甘ちゃんです(^▽^;)

テーマ : 食生活   ジャンル : ライフ

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


        HOME