2010/10/28 Thu  12:49
いよいよ入院

明日入院します。

どこまで知らせるか迷いに迷って
親戚にも知らせず(口止め)
ほんとにごくごく一部の方にだけ連絡。

知らせたのは遠方の方のみ。

お見舞いとか来られても
入院している姿を見せたくないという気持ちの方が勝ちまして。。。。

遠方なら入院中はさすがに来れないでしょって事でヾ(--;)ぉぃぉぃ

無事退院したら年末になりますし、年賀状ででも知らせようかな。。
って、、、年賀状に書いていいんだろか。。。。
電話って苦手なんだよな。。
メールもすぐ返信とかしない私なんで。。
どんだけものぐさだよ。。。
ま、退院してから考えよ。

テーマ :    ジャンル : 心と身体

2010/10/23 Sat  12:32
改めて報告

実は親に癌告知に行った時、
別々に行ったのでした。

私は、私の実家、夫は夫の実家という風に。

入院が早まったので私の実家へは電話で連絡。
夫の実家へは直接行っていなかったので二人で行ってきました。

一度、夫が報告に行っているので少しは気が楽でした。
が、あちらもどんな顔していいんだか困惑気味で 

なんとかなりました、、なんとかってなんなのよ~~ヾ(´▽`;)ゝ

テーマ :    ジャンル : 心と身体

2010/10/15 Fri  11:52
え~~~、予定より早いじゃん!!!

11月半ばの入院予定が半月以上も早まりました

なんでなのか理由は定かではありませんが、、、、、
準備は早めにしておいてよかったです。
まあ、滅多に起きる事ではないと思いますけど。。。。。。

10月末には入院です。。。

テーマ :    ジャンル : 心と身体

2010/10/11 Mon  12:00
両親に癌告知

入院手術の日が決定したのでいよいよ両親に報告。

自分が癌告知された時よりドキドキ

私が淡々と事務的に
「癌になったんで入院して手術します。
手術の保証人が必要なんで署名してちょうだい」

両親、顔こわばってました。

テレビドラマみたいなお涙ちょうだいのような場面にはならず。
というか、そうならないようにしたんだけどね。
泣こうがわめこうが時計の針は戻せませんしね

こんなもんでした~

夫の実家にはもう少ししてからにします。
高齢の親ですし、、、
心の負担はなるべくかけたくない。
って、、、、癌だという時点でそうとうショックを受けさせるけど
あまり早いうちだと、、、、って事で。

テーマ :    ジャンル : 心と身体

2010/10/09 Sat  12:18
入院準備開始その2

自分の入院準備もですが、他にも準備するものがありました。

入院中の夫の身の回りのこと。

家事はほぼやらないというかできない人なので
洗濯機の使い方から教えなくちゃ。

洗濯機の使い方は手順書いて貼っておきました。
一度やり方見せたんで大丈夫でしょう

あとは食事。。。。。

朝はパンだし、昼は社食だし、夜だけか。
ごはんは1食分ずつ冷凍しておけばOK(約2週間分)
常備菜を作って小分けで冷凍しとけばおかず1品になるね。
あとは大好きな納豆と味噌汁はインスタントにしてもらって
主菜は通販の冷凍お惣菜という手もあるな。
いや、主菜はスーパーから買ってもらう事にしよう。

家事できる夫だと良かったんだけどね。。。
今更だけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

テーマ :    ジャンル : 心と身体

2010/10/09 Sat  11:29
入院準備開始その1

手術時や入院に必要なものを買いました。

・T字帯
・・・病院の売店に売ってます。
・コップと曲りストロー
・・・家にあるのでいいと思うけど、持ちやすくて軽いものがいいなと思って
両手付きストロー入れの付いた赤ちゃん用のプラスチックのコップを購入。
(100円ショップ)
・肌着
・・・病院衣はあるのだけどその中に着る肌着。
介護用の前開きの肌着。
なぜ、介護用かというと、術後は決められた期間腕を上げられませんし
腕はあがりづらいのでかぶるタイプだとまずムリ。
専門店で買うもよし、私は「しまむら」(笑)で購入。
・バストバンド
・・・術後、傷口保護のためと固定のために必要です。
病院の売店で売ってます。

タオル類は家にあったものを持参。
あと、これは個人の自由だけどベットパッドシーツ。
四隅にゴムが付いたパッドタイプね。
シーツは病院で交換してもらえるけれど毎日じゃないし、汚れ防止と気分転換のため
カラフルなヤツを用意しました(落ち込まないように(笑))

あと、ピンクのハートのクッション(意味不明(^。^;))
ピンクのカーディガン

何しに入院するんだよ~~~ってそこら辺からツッコミがありましたが
自己防衛ってやつです、ハイ

あと、ラジオとか数独(パズル)とか本とか細々。

テーマ :    ジャンル : 心と身体

2010/10/08 Fri  11:26
必要なものその2

癌という事で忘れちゃいけないのが、医療費。

高額医療になるので申請が必要になります。

→ 高額医療費制度

私の場合、社保家なので8万円ほどが上限。

乳がんの場合、費用は約25万円(3割負担として)ですが
8万円以上は支払わなくて良い事になります。
ただし、この8万円というのは入院手術費の保険適用部分、
個室(差額ベット代)や保険外の治療部分に関しては対象外となり自己負担です。

私は、入院の説明を受けたその日に
年金事務所に(今は社会保険事務所じゃなくて名称変更してますね)
行って手続きしました。

申請するのは、手続きのその日からでも日にちを決めてからでも
1度の申請で最長1年間まで申し込めます。
(2010年10月現在)
私は最長の1年間で申請しました。
申請してから2~3日ほどで届きました。

テーマ :    ジャンル : 心と身体

2010/10/08 Fri  01:59
入院時に必要なもの

入院に向けての説明が入院担当の看護士さんよりありました。

病院によって違いはあるでしょうが、
私の入院した病院ではこれらが必要でした。

手術時に必要なもの
・T字帯1枚
・大判バスタオル2~3枚
・フェイスタオル2枚
・箱ティシュー
・コップと曲りストロー

T字帯は、いわゆるふんどし。手術当日から使います。
尿に管を入れるのでパンツはけませんので。
女性の場合、手術日に生理の場合は妊婦用産褥ショーツを使用するのだそうです。

大判のバスタオルは自分の体が隠れるくらい大きいサイズ。
手術の時にこのタオルを体の下に敷き患者のベット移動に使うようです。
よくテレビでやってますね、
イチニノサン!とかって一斉に患者さんを移動させるってやつ。
フェイスタオルは、頭に敷くようです。手術当日は枕なしなので。
コップと曲りストローは術日は起き上がるのはNGなので水分補給に必要との事。
吸い飲みでいいような気もするけど??


あと入院に必要なものとして

風呂道具、お箸、スプーン、筆記具。
パジャマは病院衣があるので必要なし。

私は入院が秋なので寒くないようにカーディガン、
腰あて用にクッション、ラジオ、
暇つぶし用の本、数独(パズルの一種)の本持参。

あ、、そうそう、持ってきてはいけないもの

刃物

危険回避のため、必要な時は貸し出しだそうです。

テーマ :    ジャンル : 心と身体

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


        HOME