FC2ブログ

2010/05/30 Sun  14:00
直傳靈氣セミナーQ&A

直傳靈氣(じきでんれいき)前期(対面施術者養成)セミナーQ&A
  
セミナーに関するQ&Aです。
直傳靈氣研究会本部のQ&Aはこちらです。
 Q&A 

今までいただきました質問の回答をまとめです。随時追加していきます。

 「だいぶ前に西洋レイキを学びました。 やり方など忘れてしまったのでレイキをまた学びたいと思っています。再受講したいです。」  
本部のHPでの回答は次の通りです。
 経験のある方も、前期から受講していただいております。
西洋レイキのシステムと違いますので、前期からお願いしております。


お問合せくださった方は、「レイキって同じではないのですか?」という返信がありました。

西洋式を採用しているレイキはたくさん種類があります。
日本から海外に渡って戻ってくる間に
いろいろ付けくわえられ(シンボルも付け加えられている)、また減らされている、
講義内容も変えられている部分もあり元とは違うシステムとなって戻り広まっています。
そして、さらにその西洋式にオリジナルを加えるなどさらに複雑化されているレイキもあり、
もはや、それはレイキ??というのも相当数あります(かなりあるようで知らないのもあります)

ですので、以前習われた西洋式レイキを再受講したいのであれば、
それを教えてくださったティーチャーさん、マスターさん、
その方が現在教えていらっしゃらないなら
その名称のレイキを教えてくださる方の所で再受講されたらいいということになります(^^)

返信では、「だいぶ前で何という名称のレイキ」だったのかもうろ覚えとのこと。
システムが違うとは知らなかったとのこと。
もし、私達が知っている名称の西洋式レイキであれば情報提供もできたのですが。。

直傳靈氣は、大正時代に始められた臼井先生の弟子の一人
林先生が当時講義されていた内容を忠実に再現しています。
この講義の内容は臼井先生が講義されていた内容と一致していることは
当時の古い資料などからも明らかとなっています。

ですので、システムが違うので西洋式のやり方がわからないわけですからお伝えすることがそもそもできません。。

受講を検討中の方には、新規受講か再受講かをお聞きしています。
また、靈氣を習ったことがあるという方には西洋式なのかどうかその辺もお聞きしています。
そして、なぜ靈氣を学びたいのかも。(それによって選べばよいのです)
レイキという名称がつくのがたくさんある以上、
指導する立場にある方は
最初に受講希望の方とその辺をクリアにして受講していただくのが大事だと思っています(^^) 

 3時間ずつに分けての受講は可能でしょうか?
 可能です。
現在、開催しているのは前期1,2,3です。
基本1日半となっておりますが1講義3時間ずつです。
ですので3時間ずつ3日間でもOKです。
また、連続日でも日にちを空けてもOKです。ただし、あまり間隔を空けるのはおススメしません(ご相談ください)

また、日程が1日目は合うのですが他の日が合いません。というご質問。
こちらは、1日目が合うのであれば1日目にご受講いただいて2日目は別日でという日程でもOKです。
また、3時間ずつをご希望の場合、1日目の3時間だけであとは別日などご希望に合わせて日程は組めます。

 再受講は1 講座だけでもOKですか?
 可能です。
再受講は、前期の場合は1・2・3と3つあります。
講座の内容をご覧になって1つだけを復習のために再受講もできます。
再受講は再受講費がありますのでセミナーのご案内をご覧になってください。

 出張講座は?1名からでも受講できますか?
 可能です。
青森県八戸市と三戸郡内は交通費と場所代はかかりません。
それ以外の県内は交通費はかかりませんが、場所の確保と場所代の負担をお願いしています。
県外は、場所の確保と場所代、交通費(1名分)の負担をお願いしています。
(今後変更の場合があります。その際はこちらに記載します。)

受講人数に関しては、講座ごとに違いますので詳細はお問合せください。
講座はペア練習が必要な講座が多いので、できれば2名様以上でお願いしています。
難しい場合は、ペア練習のためのモデルさんの確保をしていただければ1名でもOKです。

 いろいろ覚えるのがあると聞きました。誰でもできるようになりますか?
 
そのいろいろがどんなことなのか西洋式のことなのか直傳靈氣のことなのか、
詳しく聞かないと何とも言えませんが、
直傳靈氣に関して言いますと初日からお手当て開始できますのでどなたでもできます。
シンプルに体の不調な部分に手を当てるだけでいいのです(お手当て療法なのですから)
西洋式の多くはポジションが決まっているようですが、元々の靈氣にはありません。
(病気の治療目的で始められたやり方でそれだけをやっているので)

靈氣は
宇宙(太陽)からの靈氣(エネルギー)を受け取り、
施術者(ヒーラー)が自分の身体を通して患者に与える作業です。
人は、元々この太陽靈氣を受け取ることができます。
そのエネルギーの通り道をスムーズにするためにするのが靈授(れいじゅ)です。
(西洋式でいえばアチューメント)
何か特別な力を与えてもらえるとかでもなく特別な力を使えるというのでもないのです。

また、西洋式では削除されているそうですが、
血液交換法という靈氣特有の簡単なマッサージ法があります。
軽くトントンと軽打したり引き撫でたり血流をよくするマッサージです。
これも整体などと違って訓練を必要とするほど難しいものでもなく体力を使うものでもありません。
老若男女どなたでもできます(^^)


関連記事

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・神芝居伝道師
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

カテゴリ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2010年04月 ≪         HOME         ≫ 2010年06月