2012/03/30 Fri  19:34
めまぐるしいのね

今年の初めは営業してたお店とか

良く見にいっていたブログやHPとか


ほんの1,2ヶ月見ないうちに


休業とか閉鎖が連続中。




いつか行こうとか
毎日のように見ていたけれど
それはもう、私にとって必要ないっていう事なのかも。



寂しいけ気もするけど





それはそれでいいのかもしれない。



その分別の事に目を向ける事もできるしね(o ̄ー ̄o)
新たな楽しみも増えるかもしれないしヽ(=´▽`=)ノ

関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 心と身体

2012/03/29 Thu  20:20
ホスピスは選択肢の一つ

昨日のドラマ「奇跡のホスピス」見ました。

看護士さんの経験したエピソード中心のドラマでしたね。

ホスピスとは~という点から見ると
わからないと言う人もいたかもしれません。

最期の日々を過ごすから閉鎖的と思う方も
多いようですが意外と開放的だと思いませんでしたか?

ホスピスとは治療目的ではなく、患者さんの心と体の痛みを
和らげる緩和ケアを行う病棟。

治癒して退院する入院患者さんと目的が異なるので
終末医療の入院患者さんの心情を察すると
同室は不自然と考えます。

なのでホスピス専門の病棟は必要と考えているのです。

ホスピス病棟の一例をご紹介しますと
患者、家族、医療関係者、ボランティアスタッフなどが
自由に集えるカフェがあったり、
患者さんが自宅にいるのと同じような生活に近い環境を
作ろうと緩和医療をしながら
患者さんがどうしたいかを関わる人々が共に考え
共に過ごす場所。

自宅で最期を迎えたいと願っているが
そうはできない人もいます。

そういう人々のためにも
ホスピスが選択肢の一つにできるようにと
願いながら活動しています。



本当は本当は
終末医療を選択せざるを得ない状況になる前に
回復してほしいのが本音ですが。。。。
関連記事

テーマ : 病気と付き合いながらの生活   ジャンル : 心と身体

2012/03/28 Wed  18:10
奇跡のホスピス

地元で「緩和ケアを考える会」という団体に参加し活動しています。

会報6号が発行されました。
私は校正を担当させていただいています。

会報6号

今回は緩和ケア病棟視察報告会の記事中心でした。

緩和ケア病棟視察報告会の記事はこちらで書いています。
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-89.html


で、今回のタイトル「奇跡のホスピス

28日(水) 今夜9時 TBSで放映されます。

番組の詳しい内容はこちら
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_dramasp_20120328.html

淀川キリスト教病院(大阪市東淀川区)で
主任看護課長を務める田村恵子さんという
実在のホスピスナースの経験したエピソードを
基本にしたオリジナルストーリーのドラマです。

報告会をさせていただいてたくさんの方に
感想をいただいたのですが
聞くだけでなくて写真や映像が見られるのは
わかりやすいと言う意見がありました。

緩和ケア病棟、ホスピスと言われても
わからない方はご覧いただきたいな~と思っています。

放映前の試写を見たわけではありませんが
ホスピスってどんな感じ?っていうのだけでも
わかるかと思いますので。

関連記事

テーマ : 生きること   ジャンル : 心と身体

2012/03/27 Tue  20:15
地震!

地震!!!

結構長かったわ。

トイレ行ってたし!!!!!

私は大丈夫です!

あ~~びっくりした・・・・
関連記事

2012/03/27 Tue  18:58
AKBのMV主人公は八戸出身!?

カテゴリを日記にするか、地元応援にするかで
PC前で固まっていた鈴音です(^o^)ゞ

AKBの前田敦子さんが卒業宣言したそうですね。

AKBの事は、メンバーが多すぎて
曲も所々しか知りませんし てな状態ですが

AKBの25枚目のシングル「GIVE ME FIVE!」の
ミュージックビデオ(MV)の事が
地元の新聞に載っていましたので。

このMVはドラマ仕立てで前田さんが主人公で
青森県八戸市出身という設定だとか。

何をどうすれば青森県出身と言う設定に
なったのかは謎ですがヾ(@^▽^@)ノ

主人公は中学卒業後
日本海側ルートの寝台列車に乗って上野へ。

主人公が書く手紙のあて先が
実在しない。

などなど、謎だらけ。

田舎から東京に出てくる若者の設定って
なんかどっかで聞いたような見たような。

ALWAYS 三丁目の夕日 と言う映画でも
青森から来た女の子がいましたっけ。


しっかし、東京から上野って。。。
あぁ、上野駅のイメージから逃れられないのか(笑)



夜行列車って、、、
しかも日本海側のルートって
八戸の人はほぼ利用しないし(笑)

数年後、また電車のシーン。
今度は新幹線なんだけどやっぱり上野行き(笑)

間違えたのか
わざと調べないでテキトーにしたかったのか
定かじゃないけれど
新聞記事読んでいるだけで笑える。

この記事書いたライターさんの
妄想っぷりにも大笑い。

このライターさん、なぜ八戸出身なのか
問い合わせたらしい(あっぱれ)

が、未だ回答なし(*≧m≦*)

せっかく八戸出身なのに八戸ロケなし(当たり前!?)



ライターさんの妄想は続く。

ぜひ、続編を!

八戸工業高校に通う弟がいる設定のようなので
ぜひ、八工生から弟役のオーディションを!!

ぜひ、八戸ロケを!!!


ああ、果てしなき妄想の世界 
関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2012/03/23 Fri  14:12
このダシもおいしいよ

食の話を書いたのでもう一つ。

玄米菜食に変えてから
なるべく天然のもの、熟成したもの、無添加のものを選ぶようにしています。

すべて完璧にはできていませんけど 
まだまだユルユルですけど

例えば お味噌汁がすきなのですが
味噌も熟成させたお味噌はおいしいですね。
それまでは値段で安価な物を買っていましたけど
近所の味噌麹の専門店の
1年もの、3年もののもちろん無添加のお味噌を買うようになってから
味わい深さに驚いています。

ダシも昆布とシイタケの粉末状のものを混ぜて入れています。
昆布もシイタケも固形のままダシを取って引き上げてって
やればいいんでしょうけど、
そこは、、ほれ、、面倒くさがりなんで(*≧m≦*)
化学調味料入りのダシをそれまで使っていましたけど
やめたら、どれだけ舌がごまかされていたのか
鈍感な私でもわかりました。

最近のお気に入りはこちら
洋風お出汁

食塩・甜菜糖・酵母エキス・たまねぎ・じゃがいも
・醤油・にんじん・コショウ・セロリ・馬鈴薯でんぷん
・ごぼう・れんこん・ほうれん草・小松菜・フライドガーリック

動物性油脂も肉エキスも使っていないし
塩も醤油も天然由来の物だけ
もちろん食品添加物なし

野菜たっぷりのスープが好きなので
これをパラパラ入れるだけでほかに調味料はいりません。

無添加、天然、熟成となると
お値段がどうしても高くなってしまいますが
化学調味料などで味をつけているわけでないのに
しっかりとしたお味で薄味でも十分おいしい。
なので少しずつしか使わないのでむしろお得

関連記事

テーマ : 健康第一   ジャンル : 心と身体

2012/03/23 Fri  13:34
玄米はやっぱりうまい!!!

数日間の東京で 普段 玄米菜食の私は
玄米が恋しくてたまりませんでした。

私は乳がんを体験して抗がん剤の恐ろしさを体験して
食を見直そうと玄米菜食に挑戦中です。

玄米菜食にしたのが2011年の春頃なので
そろそろ1年になります。

ほぼベジタリアンです。
ペスコ・ベジタリアン(魚菜食)です。
肉、卵、乳製品は食べないけど魚介類は食べます。

ベジタリアンと言ってもさまざまです。

http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

「ほぼ」 と書いてあるのは厳格に忠実にではないからです。
肉の塊は食べませんが、
たとえばあからさまに肉入りとわかるスープ(とんこつとか)は避けますが
一見わからない肉エキス少々入っているのとか
その辺は片目つぶって食べちゃうこともあります。

乳製品や卵に関しても
それらを使った飲み物、スイーツは自らは食べませんが
微妙に入っていたり、勧められれば少々食べるとかはします。

ということで「ほぼ」であり ゆるい感じです。

話は戻りますが、
都会にはベジタリアンレストランや玄米菜食レストランも
田舎よりはあるのでしょうが
今回はスケジュールの都合上、
選ぶことはできませんでした。

帰りの夕食は東京駅の中に玄米菜食弁当があったけど。

どこのお店でも白米か玄米か、選べたらいいのになぁと
思いました

玄米菜食、もっと広まればいいのにな。

玄米って噛めば噛むほど味わい深くおいしいですよ。
腹持ちもいいし、おかずもそんなになくても満足しちゃう。

デトックス効果も高いので
ダイエット効果もありますし
栄養価もとても高いです。

2011年の春から玄米に変えて
ほぼペスコ・ベジタリアン(魚菜食)になってからは
2011年の暮れには
体重が10キロほど落ちました。
スルスルと自然に落ちていったという感じです。
体が軽いしすっきり感もあります。

食を変えてみようかな~と思っている方は
挑戦してみる価値ありだと思っています
関連記事

テーマ : 健康第一   ジャンル : 心と身体

2012/03/14 Wed  11:41
Life begins at forty

Life begins at forty
人生は40歳から始まる

嵐が去るのを待つのではなく 雨の中でダンスしよう

人生は嵐が通り過ぎるのを
待つのではなくて
人生は雨の中でダンスをする事が大切

Q. あと一週間しか生きられないと言われたらどうしますか?

もう一回海が見たい
もう一回夕焼けが見たい
ただ穏やかな気持ちでいたい

今を生きるという意味は
何でその最後の一週間まで待つんですか?

今でもできます

Difficul ties make you a jewel
困難があるからこそ、人は宝石のように輝く


人生には
すごくいい事も起きる
すごくとんでもない事も起きる
だから ある意味で 最後はゼロになる
みんなの人生そうかなと思う
だから不公平と思ったら苦しい
不幸が来て
あれ、また来たの!って感じるけど
それが人生の修行で 次のステップがあると思う
だから、受け入れる
不思議なバランス


猫のしっぽ カエルの手 でおなじみの
イギリス出身のハーブ研究家 ベニシア・スタンリー・スミス さんが
某テレビ局で語られていた言葉です。

見ながらメモしていたのでところどころ
微妙に違うかもしれませんが
ブログにも書いておきたいなと思って書いています。


人生は40歳から始まる
こんな言葉があるとは知りませんでした

まさに40代の私にはグッとくるものがあります(笑)

生まれたときから
逆子で足から生まれた私は
足に少々のハンデを持ち
大人になってから
女性の大事な子宮の病気を持ち
そのたびに私なりに気づいた事たくさんあったな。

不公平と思った事はない。
と言い切ってしまえばウソになるかな。
不公平というより
それを体験する事でいろんな事に気づいていきなさいと
言われているような気がしていた

そして、40代を過ぎて
乳がんを体験した

そこから、私はつくづく病気を通して
何かに気づけといわれているんだな~と思った

そこからまたいろんな学びがあることを知り
どんどん学びたいことがたくさんたくさんあふれてきている

人生は40歳から始まる

始まったねと思っているのであります(*^o^*)
関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2012/03/13 Tue  15:46
懐かしい

さて、これは何でしょう

すぐに、あ~アレね。と出てきたあなたは年齢近いかもですね(*≧m≦*)

暗号(笑)










○○○○が鳴らなくて~ なんて曲がありましたね( ̄m ̄〃)
私自身は使いませんでしたけど
当時、夫が使っておりました。
片付け物をしていたら出てきましたので記念にパチリ

関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2012/03/13 Tue  15:33
おいしいね、生姜紅茶

最近のお気に入り

生姜紅茶
生姜紅茶

お義姉さんから頂きました

コープから買ったみたいです。
おいしいので注文しちゃいました(o^-^o)
お義姉さん、おいしい生姜紅茶教えてくれてありがとうございます(^▽^)/

お義母さんからは、たくさんのりんごとジャガイモ頂きました(o^-^o)
ありがとうございます(^▽^)/
関連記事

2012/03/13 Tue  15:28
24時間降雪量日本一

今日は午前中晴れたので屋根からの雪が
ボッタボッタと落ちております

玄関前は凄い事になっております(-。-;)
一度 道路までの道 一人通れる分だけ除雪したんだけれど
まもなくすぐ埋まりました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

なら、雪がやんでからやればって話ですが
一度やっておかないと、、、、
この春の雪ってやつは湿って非常に重たいので
埋まろうがやっておいた方が雪の質が違うのであります。。。
3.12雪


午後も一度通れる分だけやっておきました(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
車は入れないので
夫が帰宅後せっせと車が入る分だけやっておりました
3.12雪夕方

24時間降雪量としては日本一を記録したらしいと
新聞に載っていましたです。。
関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2012/03/12 Mon  13:15
春の大雪、、、きました、、、

この時期、もうすぐ春というこの時期

春の大雪が降ります。

この雪を「彼岸じゃらく」という人もいます。

春のお彼岸の頃に大雪が降る事

この雪が通り過ぎると春が来るなと思います。

一晩で一気に降る事が多いです

既にひざの高さ越えました

1M以上降る地域の方に言わせればその程度と言われますが(^^;;

吹雪と共に降るので
前日、積雪1センチに満たない所から
朝起きて玄関開かないと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!なのです。。。。

風向きで斜めに降るので吹き溜まりがすごいし
吹雪でお向かいの家さえ見えません、、なんて事も

ふぶいているので外に出たくないけれど
玄関から道路までの道だけでも除雪しないと後が大変。。。

人が一人歩けるスペース分だけやりました

ひざの高さ越えました。。。。

うううう、、、、これ以上は勘弁。。。


3.11から昨日で1年。

いろんな思いがあっていろいろ書こうかなとも思ったけど
やめました

昨日は祈りの一日でした

人、動物、植物
命あるものに

この祈りが少しでも届く事を願って
関連記事

2012/03/07 Wed  16:15
おらほのラジオ体操(⌒▽⌒)アハハ!

方言でラジオ体操をするっていうの知っていますか?


東北弁でラジオ体操しましょうっていう動画があります
おらほのラジオ体操
http://www.youtube.com/orahonoradiotaiso

青森県でも津軽弁でラジオ体操ってのがあるんですよ。
http://www.teichiku.co.jp/catalog/teichiku/2011/radio-taiso.html

このラジオ体操シリーズの一番最初に載っている
麻生しおりさんが津軽弁で歌っています(という表現でいいのか( ̄m ̄〃))
Windows Media Player で一部を試聴できますよ。
バックミュージックは津軽三味線です

よく見ると英語編も新川スマムニラジオ体操というのもあるようですね。

皆さんのお住まいの方言でのラジオ体操があったら楽しいかもヾ(@^▽^@)ノ
関連記事

テーマ : 青森のあれこれ   ジャンル : 地域情報

2012/03/07 Wed  13:47
署名してくださる方が増えてうれしい

「女性のがん治療にともなう補正具を、医療費控除の対象に!」
http://www.shomei.tv/project-1585.html
↑ こちらのオンライン署名サイトに署名してくださる方が少しずつ増えています。
ありがたい事です<(_ _)>

私は企画者ではありませんが対象者であり
賛同して署名しております。

過去記事
署名活動にご協力ください
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

企画者のHPはこちらです。
医療用かつら・ウイッグをカット製作する【NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会】
http://www.hair-epithese.com/
http://epit.blog48.fc2.com/

医療費控除の対象として認定されるように願っています。
関連記事

テーマ : 乳がん   ジャンル : 心と身体

2012/03/07 Wed  12:33
バスタイムカバーが三重県の入浴施設で認可

乳がんの傷跡をカバーする入浴着をご存知でしょうか。

バスタイムカバーとは
http://www.gan-concier.jp/column/comfortable/110201.html

乳がん手術後は部分切除であれ全摘出であれ傷跡ができます。
公共の入浴施設ではその傷跡を見せる事になるわけで。。

入浴施設ではタオルなどで隠したままでは入れませんね。
そこで考えられたのがバスタイムカバーです。

長野県で広まり、北海道、そして三重県でも認可が下りたそうです。
ありがたい事ですね


青森県でもこんな商品があります。

ぬいっ子本舗
乳がんケアタオル「コンセル」
http://www.nuikko.com/index.php

こちらは、つけたままお湯につかる事はできませんが
使い分けできますね。

コンセルを開発した葛西さんとお話をした事がある方が
こんなエピソードがあったのよと話していたそうだと
聞きました。
直接聞いた話ではないですが

傷跡を気にせず何もつけずに洗い場に座ったら
となりに座っていた方に
目のやり場に困るから隠してよ!と言われたとか(悲)

他にも。
傷跡が生々しいからあまり多くの人が入らない時間帯を
選んで入ったほうがいいとか

私自身は胸の再生手術をするつもりはないので
このままずっと片胸の傷丸出しで生きて行きます。
術後はまだ一度も公共の入浴施設には行っていませんが
いずれ行ったとしても堂々と入るつもりでした。
今でもその気持ちは変わりません。

ですが
周りの方々に目のやり場に困ると思われているのだとしたら
頑としてそのままを通すつもりもなく
臨機応変で
便利なものがあるなら使いましょうと思っています。

私のように気にしない人はともかく
気になる方にはこのような便利なものを使わせていただいて
どんどん温泉銭湯行きましょうよと言いたい。

そのためには公共の入浴施設の運営者の方々にも
理解を得ねばならないのです。

青森県では一部の施設で
コンセルやバスタイムカバーを購入したり使用したりできるところはあります。
どんどん認可されるといいな。
関連記事

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2012年02月 ≪         HOME         ≫ 2012年04月