2012/07/27 Fri  14:24
人生は楽しむためにある

去年から玄米食をはじめています。

玄米のマイセンさんのメルマガ「田んぼ通信」が届きます。
感動玄米のマイセン
http://www.maisen.co.jp/

こちらのメルマガで心にグッときたものを
時々こちらでもご紹介しています。

以下、メルマガの記事を転載します。
転載許可は取ってあります。

 人生は楽しむもの

鈴木秀子著『生の幸い、命の煌き』から要約して抜粋

 Nさんは、大切な息子をスキー事故で亡くしました。
若いときに大恋愛をして、実家との縁まで切って結婚し、
その後、離婚してしまった夫との間に生まれた、
ただ一人の子、利夫くんです。

 Nさんが一生懸命に働いて育て、
幸い、利夫くんは、豊かな才能に恵まれ、
素直な優しい子として育っていきました。
東大を卒業し、ハーバード大学からケンブリッジ大学に移り、
さらに勉強を続けていました。
利夫くんは、どこにいても、
毎日のようにお母さんに手紙を書いてくれる親孝行な青年でした。

 ところが、スイスでおこなわれたスキーの大学対抗試合に出場していた利夫くんは、突然、心臓麻痺を起こして、世を去ってしまったのです。
誰にでも親切で優しかった彼の早すぎる死を、多くの人が悼みました。
無論、Nさんの悼みは、誰よりも深いものでした。

 Nさんは、その後、一年間、息子のために買った大きな家に、
一人きりで、誰にも会わずに暮らしました。
生きる意味も希望も、すべて失ってしまったと感じていたのです。

 一年後、息子の死以来、初めて鏡を見ました。
廃屋のような家に、幽霊のような自分の姿を見て、Nさんは、ハッとしました。
これではダメだと感じます。
そして、利夫がいなくても、自分は利夫の母として、生きていこうと決意します。

 一週間がかりで家を大掃除し、庭の雑草を抜き、
美容院に行って、荒れた髪をセットしてもらいました。
家に明るさが戻ると、次第に、人が訪ねてくるようになりました。
はじめはNさんを見舞ってくれるのですが、逆にNさんが訪問客の悩みを聴いてあげることになりました。

 そんなNさんに訪れる人は、最初みんな同じようなことを聞きました。
「あんな優秀なお子さんを亡くされて、よく、こんなに明るくしていらっしゃいますね」

 Nさんはこう答えるのでした。
「生きるということは、『遊び』ですよ。一瞬、一瞬を楽しむために
、人は生きていると私は思うのです。
私はいつもゲームをしているのです。
いやなことや苦しいこと、つらいことにぶつかるたびに、
それをプラスに変えてしまうゲームをするのです」

「息子のことは、悲しめば、私の命取りになるでしょうが、
息子の死によって、こんなにも大勢の方々と親しくしていただけるようになったのです。
不幸という形で何かが私に近づいて来る時、私はそれを幸福に変えてしまうことにしています」

「だから、私は、毎朝、どんなゲームが待ち受けているのだろうかと楽しくてたまりません。
私はとても自由で、そして楽しいのです。
生きていくことは、いつも楽しい挑戦ですよ。
子供の頃、没頭して遊んだあの気分ですね」

 このお話は、実話です。最愛の一人息子の死を経て、一年間の悲しみの日々
の後、「一瞬、一瞬を楽しむために、人は生きている」と、Nさんはおしゃいます。
この物語やNさんの言葉から私たちも何かを学ぶことはできるのではないでしょうか。



皆さん、人生楽しみましょう
私も楽しみます(⌒-⌒)


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記   ジャンル : 日記

2012/07/27 Fri  12:24
あゆみの会参加してきました~

年に3回ある乳がん患者会「あゆみの会」に参加してきました。

今回は
「日本乳がん学会」の最新医療についてと
がん患者と家族の会「よろこびの会」に参加した報告でした。

まずは最新医療の話から。

私自身は抗がん剤を経験し
自ら薬物治療を拒否し現在に至るので
最新治療や薬の話は聞かなくても困らないですけれど
現在の乳がん治療がどうなっているのか
治療法に変化はあるのかなどとても為になりました。

治療方法も変化してきているようです。

薬物治療は高額になります。
高額医療というと
入院した際に申請すると一定の金額だけで済みます。

これが今度からは通院にも適用されるようになるそうです。
抗がん剤などは通院で受けますからね。
一定の金額を超えるなら申請した方がいいです。

今回の最新治療では
ホルモン療法が効くタイプの乳がん患者さんの
ガイドラインが若干変更になるようです。

最新に治療の話も知った上で
自分の状態がどうなのかきちんと把握し
納得したうえで治療を受けてほしいなと思いました。

私は薬物治療否定派ですが
話を聞いていると多くの方が
「先生がこう言っているから」
「周りがやれと言うから」などなど
そこに「自分の意思」がない人が多いなと思いました。

先生はこの事も指摘していました。
「先生がこの治療法がありますよ」と言っても
「周りがいろんな治療法を進めるから」だとしても
受けるのは貴女です。

自分がどのタイプの乳がんで
今のステージはこのくらいで
西洋医学ではこの治療法があって
メリットデメリットを調べて調べて調べて
その上で納得して選択してください。

こんなエピソードも話してくださいました。
「ガンだから抗がん剤やらないとだめなんでしょ?」
「心配だからと周りがいろんな治療方法を教えてくれるの。
いろいろやってみたいけど高額だけど
心配してくれるからやろうかな」
などなど。

抗がん剤の治療をすすめられたって
断るのもやるのも患者本人の自由です。

周りが心配するからって
周りの人の心配する心を満足させるだけに過ぎないです。
もちろん、その治療法を知って
自分も納得して受けるならそれでいいと思いますけれど。

西洋医学、東洋医学、代替療法、さまざまあります。
私は病気になって良かったと思っています。
なったからこそ知る事が出来た事がたくさんありました。
これからもまだまだあると思います。
がんサバイバーとして生きていきたいと思います。


「よろこびの会」

ガン患者とその家族の会「よろこびの会」に
先生が招かれた時のお話をしてくださいました。

一方通行の医療にならないようにというお話をしてきたそうです。
医者の言う事なんだからと
自分で調べもしないで疑問点も聞きもしないで受け身の患者さんが多いそうです。
患者本人がどうしたいかが一番重要だとおっしゃっていました。

その通りだなと思いました。

よろこびの会に参加していらっしゃる「あゆみの会」のメンバーさんも
いる事を知り「よろこびの会」のお話も聞きました。
情報交換やおしゃべり、タオル帽子などの寄付も行っているそうです。
今度、おじゃましてみようかなと思っています。


年に3回だけですが貴重な場を設けてくださっている
先生方やメンバーの方に感謝です。


あ! 私、がんじゃないから関係ないやって思っている皆さん!

ガン細胞って誰にも日々発生しているんですってよ。

では、ならない人となる人の違い。
いろいろあるけど、一つは
免疫細胞がほとんど死滅させてくれているおかげで発症前ですんでいる。

免疫アップって大事なんだね。

お金のかからない免疫アップ法。

笑いましょう
自分が笑顔になれる事してみませんか。

笑いたくないもん。。。

え?

なら、笑いたくなくても口角上げて。

そうすると脳が反応するらしいよ。


好きな事たくさんしましょう。
好きな事は嬉しいから笑顔になれます。

あと、乳がんは予防できる可能性は大いにあるんですよ。
普段の生活を少々変えるだけでも。
予防方法って医者もマスコミも大きく取り上げないんだよね。

理由はいくつかあるんだけれど。。。。。
キーワードの一つ、がんビジネス。。。。。。。。。

関連記事

テーマ : 乳がん   ジャンル : 心と身体

2012/07/27 Fri  07:38
本日の収穫♪

涼しいうちに畑に行ってきました~~~

本日の収穫

山東菜、小松菜、ミニトマト、さやえんどう、ブルーベリー、パセリ

ブルーベリー、他
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記   ジャンル : 日記

2012/07/12 Thu  12:17
ルーシーダットンて妊娠率高いらしい

先週からルーシーダットン体験教室に通っています。

全5回の2回目。

相変わらず あぐらはかけないので 
やれる範囲でですが (;^_^A アセアセ・・・

ルーシーは その日の体調に合わせて無理しないでやっていくのだとか。

休憩中に、先生がこんな話をしてくださいました。

ルーシーダットンを続けていると
おめでたになる方が実は多いのです
」 だそうです。

教室に来る生徒さんがどんどんおめでたに
なっちゃって生徒さんがどんどんお休みに入るという
嬉しい悲鳴  だとか。

骨盤のゆがみとかにも効くらしいので
その辺が関係していそうですね。

あとは、ウエストのくびれもいつの間にかできてたり、
ダイエット効果もありだとか。

不妊で悩んでおられる方、
ルーシーダットンも視野に入れてみるのもいいかもです(^▽^)/



関連記事

テーマ : 美と健康!   ジャンル : 心と身体

2012/07/12 Thu  11:55
青森の夏祭り、始まるねぇ

祭お囃子の練習などの話題がちらほらと出てきました。

あ!、今年はオリンピックもあるけど~
青森の夏祭りも始まるねぇ。

って事で。

青森県内の祭り、大きなところ4つほどご紹介しちゃいます。

去年のライブ映像とか載せておきますんでご覧あれ。

今年もライブ映像やるんじゃないかな。

八戸三社大祭  日時:7月31日~8月4日
http://www.youtube.com/watch?v=NkezfuvdzkY

弘前ねぷた 「ぶ」じゃないよ、「ぷ」だよ(笑) 日時:8月1日~8月7日
http://www.youtube.com/watch?v=0-fuW185MmE

青森ねぶた 「ぷ」じゃないよ、「ぶ」だよ(笑) 日時:8月2日~8月7日
http://www.youtube.com/watch?v=MjbQ8BEUmyY

五所川原立佞武多  日時:8月4日~8月4日
http://www.youtube.com/watch?v=5KLlnyfpBjg

それぞれの祭りのお囃子、掛け声を見比べてみるのも楽しいですよ。

この4つの祭りはライブ中継されます、多分。 

I LOVE 青森まるごと View
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/
青森県夏の祭りライブ中継配信予定
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/maturi/


行ける人は現地で

行けない人はライブ中継で

短い夏を楽しみましょう(^▽^)/


関連記事

2012/07/04 Wed  12:51
HPとブログできました

緩和ケアを考える会のHPとブログを制作中と
先月書きましたが、
できました~

HPとブログはこちら→ 。。。。。
とお知らせしたいのですが。。。

というか6月半ばにはできていたんですが、
かたるべ7号に載せて発行するまではお預け状態です。。

かたるべ7号の制作がまだ途中のようです。
制作担当の会員さんがとても多忙の方なので
なかなか進んでいないようです。

印刷に出す前の校正などはお手伝いしていますが
記事作成などはやっていないので。
どうも記事作成などの文章作成関係は苦手なので
その辺のお手伝いが出来ないのが申し訳ない限りなのですが。。

記事作成とか得意な方いませんかねぇ~~~~

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療   ジャンル : 心と身体

2012/07/04 Wed  12:41
ルーシーダットン

公民館講座でルーシーダットンの無料体験講座があり
参加してきました。

ルーシーダットンとは?
http://www.rusiedutton.com/menu.html

いろんなポーズがありました。
私は先天性の股関節脱臼で
少々のハンデがありますので
まず、アグラがかけない 

と、まあ、最初から大丈夫か??状態でしたが(苦笑)
できるのだけやってきました~ ≧(´▽`)≦アハハハ
ヨガほど難しくもないと言ったところでしょうか。
長く続けているとダイエット効果もあるとか。

ポーズ自体できないというか無理だったりするので
体験だけになってしまうでしょうが
5回講座なので行ってみようと思います
関連記事

テーマ : 美と健康!   ジャンル : 心と身体

2012/07/04 Wed  12:29
野菜たちぞくぞく収穫中

肌寒い日が続いておりましたが
やっと暖かくなってきました。

梅雨の時期ですが、大雨というほどの雨は降っておりません。
九州地方の大雨をニュースで見ました。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます<(_ _)>
これ以上の被害がありませんように願うばかりです。

実両親が親戚の畑を間借りしまして家庭菜園をやっております。
時々お野菜を頂きます。
ありがたいです(^^)

小松菜、ホウレンソウ、春菊、ミニかぶ、玉ねぎ、にんにく などです。

無農薬なので虫食いありますが、取れたて新鮮でおいしいです。

夫のP助氏は春菊が嫌い。
確かに癖があり匂いも味も独特なので嫌いな方も多いですね。
私も苦手でした。
今でも大好き!!というほどではありませんが
あの苦みもなんだか美味しいと思うようになりました(笑)

という事で、春菊はバジルのジェノベーゼならぬ
春菊のジェノベーゼソースを作り玄米パスタにからめて
頂きました。
写真撮るの、、、忘れた(汗)
ソースは 野菜料理でおなじみの 庄司いずみさんのレシピで作りました。
このソース、実母におすそ分けしたら
「パンに塗って食べた、美味しい!!」との事。
豆乳と練りゴマを加えているのがいいのかも。

初回の種まき分の野菜は取り終えたので
また、種まきやら苗うえやらやるらしいです。

小松菜

玉ねぎ、他

小松菜、春菊、ほうれん草



関連記事

テーマ : 美と健康!   ジャンル : 心と身体

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2012年06月 ≪         HOME         ≫ 2012年08月