2012/08/18 Sat  17:30
9月1日(土)緩和ケア講演会開催します

緩和ケアを考える会の講演会開催のお知らせです

緩和講演ポスター


緩和ケア講演会
 病院ボランティアってなぁに?

講師:佐藤良規氏、長澤雅美氏


佐藤良規氏-プロフィール-

昭和47年8月岩手県藤沢町生まれ
平成7年明治大学政経学部卒業
平成9年曹洞宗大本山永平寺へ修行のため上山
平成11年ホームヘルパー2級取得(株)コムスン入社
平成12年ワーキングホリデーにてカナダへ老人ホームと
      ホスピスにてボランティア
平成14年~藤沢町曹洞宗藤原寺住職および
       千厩町曹洞宗安楽寺住職
平成18年~県立磐井病院緩和医療科
      ボランティアコーディネーター
平成22年同院にてがん患者家族サロン開設準備委員会設立



日時:H24年9月1日(土) 午後1時半~4時
場所:八戸市ポータルミュージアム はっち1Fシアター1
参加費:無料


主催:八戸緩和ケアを考える会
後援:デーリー東北新聞社(株)
   八戸社会福祉協議会
   コミュニティラジオ局BeFM
協力:乳がん患者会あゆみの会
   全国訪問ボランティアナースの会
   キャンナス八戸
連絡先:Tel&Fax 0178-33-1682(事務局:越後(えちご))


 昨年は、「ホスピス」を主題に、
病院ボランティアコーディネーターの佐藤良規さんに
おいでいただき、講演とワークショップを行いました。
 今年は、「病院ボランティア」について、
病院の受付ガイドもボランティアではあるが、
ホスピス病棟のボランティアとは何なのか。
その違いも含め、病院ボランティアに要求されているもの、
やれることなど、必要とされている事。
どうしたらなれるのか、などについて
経験を交えながらお話していただきます。
講師とのトーク&ディスカッションも行います。
 どなたでも、参加できます。
お気軽にお越しください。
関連記事

テーマ : 青森のあれこれ   ジャンル : 地域情報

2012/08/17 Fri  17:01
でっかい夕顔

お盆になると母の実家から夕顔が届きます

でっかいよ

夕顔


夕顔ってこんなにでかいのに
皮をむいてワタと種を取っていくと意外とちっちゃくなっちゃう

ワタってどの辺まで取ろうかいつも悩んじゃう(^-^;
もうちょっと?これくらい?
どんどん小さくなった事あり≧(´▽`)≦

さて、お醤油ベースで煮ましょうかね(o^-^o)
関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 心と身体

2012/08/10 Fri  19:53
署名にご協力を!

右のサイドバーに載せています。

賛同くださる方は署名をぜひお願いします。

企画者のNPO法人ヘアエピテーゼ協会さんより

年々増加している、女性特有のがん罹患率。
治療にともなうボディーイメージの変化は、
からだだけでなく、精神的にも大きなダメージをともないます。
加えて、長期にわたってかかってくる、高額な医療費。

女性のがん患者が、キレイになるためではなく、
フツーを取り戻し、笑顔で日常を送れるために、
私たちヘアエピテーゼ協会は、
「Voice of patient(患者の声)」という市民運動を発足し、
医療用ウイッグ、補整下着、パット、人工乳房等が
医療費控除の対象として認定されるよう署名を集めています。
どうぞ、みなさんの声のちからをかしてください。

賛同くださる方は署名をぜひお願いします<(_ _)>
関連記事

2012/08/10 Fri  19:49
お札のセンス いや 扇子

先月の20日から31日にかけて
両親が北海道ドライブ旅行でした。

延々とドライブドライブ、、、
ほぼ母が運転  

疲れた~~~の連発だったので
直傳靈氣やらマッサージやらやりました~。


んで、

お土産。


わかさいものじゃがッキーというお菓子と


これ。

御札


1万円札じゃなくて10万円札!!!


こういうのあるんだね~。


左うちわしました~~~~(〃^∇^)o_彡☆
関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 心と身体

2012/08/10 Fri  19:41
いも掘った~~~~~~

なんちゃって農家の鈴音です。


なんちゃってとつけたのは
本業じゃないから。




それだけ




ま、その辺は突っ込んでも突っ込まなくてもいいやね。



で、

いも掘りました~~~

じゃがいも



これの倍はありました。

実家と半分こ。


しばらくは いも には 困りません。


いも料理のレパートリー増やそうっと。








料理と言えるのかどうかってヤツなんだけど


いもを一口大にしてゆでまして
塩コンブであえる。



これが意外とうまい。



夫が大好き。




簡単なのが好きで ありがとう



いや、

他にもいも料理作れるんですよ。。。。


最近のリクエストがこれなんで ( ̄∀ ̄*)イヒッ

関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 心と身体

2012/08/10 Fri  19:32
アロマオイルと日本

アロマの勉強始めてます(o^-^o) ウフッ

いい香りで癒されてます 



ヘッドとハンドと背中のマッサージを覚えたよん。

早速家族に練習台になってもらっています。

ヘッドは好評!!!

他も好評だったけど(笑)

まだまだ手順はやり方見ながらだけど(汗)
もっとスムーズにできるように練習しようっと。

マッサージだけでなく
アロマの基礎もたくさん覚えたいと思っています。

少しずつ、いい香りにつつまれながら
の~~んびり覚えていこうと思います

で、タイトルのアロマオイルと日本とは?

今、アロマオイルが大好きになっているのと
日本っていうテーマが頭から離れない。

なので、こんなタイトル。

日本人だから?

それもそうなんだけど、、、、、

夫、P助氏もそうみたい。

これかな~というのがあるんだけど。

そのうち、わかるかな(*^.^*)



関連記事

テーマ : 美と健康!   ジャンル : 心と身体

2012/08/02 Thu  11:21
すくすく成長・・・しすぎ!!

野菜たち、すくすく成長しております。

ピーマンは今年は豊作 

きゅうりがなんだか大きくならないな~
病気かも。。。と思っていたら~
いきなり大きくなっていた 
1,2日ほっとくと大きくなりすぎ(汗)

で、本日の収穫
ミニトマト、山東菜、小松菜、ピーマン、なす、
パプリカ、さやえんどう、きゅうり、ブルーベリー

きゅうり、他
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記   ジャンル : 日記

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2012年07月 ≪         HOME         ≫ 2012年09月