2012/10/31 Wed  20:52
夏の旬と秋の旬


夏の旬と秋の旬を同時にいただきました。

夏のゴーヤ
ゴーヤの佃煮です。
いただきものです。
甘めの味付けでゴーヤ特有の苦味が全くしない!!!
苦いのが苦手な人も食べられると思います\(^▽^)/
s-005.jpg


秋の食用菊
こちらでは菊を食べます、食用のやつですが。
こちらもいただき物。
キャベツといっしょに酢の物で。
s-006.jpg



玄米が炊けました
(´▽`)はぁぁ・・♪いい香りだ~~~
かめばかむほどおいしいよ。
s-004.jpg


関連記事

2012/10/26 Fri  18:41
2年がたちました!生きています♪

乳がん術後の定期検診を受けてきました。

2010年9月に乳がんと診断、11月に全摘手術をしてから
2年になりました!

血液検査 

エコー検査 

マンモグラフィー検査 

経過は順調なので
今度は半年おきの受診となりました!!

あれから、2年なんだな。。
あっという間だったようそうでないような。

いろんなこと思い出していました。

数年前に町の検診で精密検査といわれ
結果は石灰化だから問題ないけど
一応半年おきに検査ねといわれ
そのとおりに検査してきた。

検査では見つからなかったのに
自分で見つけたしこりが乳がんでした。

泣くでもなく落ち込むでもなく
あ~あたし、乳がんなんだ~
早くとっとと切らなくちゃ、、と
初期だからと部分切除も進められたけれど
取りきれないで残る可能性を避けたかったので
迷わず全摘。

片方になった胸を見て
母はつらそうな顔していたけれど
本人はケロリとしたもんで。
あ~、すっきり!てのが感想だった。

後悔はしていない。
部分切除だと放射線セットだもんね。
それだけは避けたかったし。

抗がん剤進められて
主治医と口論したな~~~。

「あなたの乳がんは
トリプルネガティブタイプのたちの悪い
乳がんなんですよ!!
この2年が大事なんです!!!
予防のためにも飲んだ方がいい!!
点滴よりも副作用は弱い飲み薬だから
髪の毛抜けないよ!!!」

髪の毛抜ける抜けないはどうでもいい。
抗がん剤が嫌なのだと押し問答。

飲んでも見ないで決めるのは良くないと
言われ、、、
ま、確かに、飲んでいないしね。
だったら、飲んでやろうじゃないのと
わけのわからない闘争心で飲んじゃった。

結果、副作用出るわ出るわ。
茶色いしみが体と手に顕著に現れだし
体が重くて起き上がれない。
お尻から水が流れているのでしょうか?というくらいの
下痢(もはや下痢と呼べないような)
ご飯食べれない。

あ~~、こうして私は息絶えていくのかしら、
私の42年の生涯は、、、、
とかなんとか意識が飛びながら
なんか、おかしくないか?
あたし、乳がんていうガン細胞に侵されて
死ぬんじゃなくて
飲みたくもない抗がん剤飲んであの世へいくの?

それはちょっと、、、ねぇ。。。。

そうこうするうちに主治医転勤。
新しい主治医になったところで
私の体が限界に達しました。
肝臓の数値がやばくて抗がん剤ストップ。

新しい主治医はそれはそれは
あっさりした方で
「あ~~、これ以上はだめだね。
あなたの場合、これ以外の治療法はないんだよね」

知っていますとも。トリプルですから。
で、めでたく抗がん剤とはおさらばしました。

それからは、玄米菜食のペスコベジタリアン。
(ゆるめだけどね、うふふ)
食を変えたらすこぶる体調いいし。

再発しやすいからこの2年が一番大事だから
危ないからと散々主治医に脅されましたが

生きております


ガンは私にいろんなことを教えてくれました。
抗がん剤の恐ろしさ
ガンという病気
食生活
生き方

感謝です。

これからも乳がんサバイバーとして生きていきます。

※「がんサバイバー」とは、がんになった後の長期生存者という意味ではなく、
がんとともに、生ある限り人間らしく、さらには自分らしく生きるという意味がこめられています。
関連記事

2012/10/26 Fri  15:32
プリザーブドフラワー体験したよ

9月に「皆さんに会いに行きますツアー」で
体験レッスンをしてきました。

はじめてのプリザーブドフラワー。

枯れないんだよね。
不思議 

美しくとても楽しい時間でした

で、出来上がったはじめての作品

s-プリザーブドフラワー

s-プリザーブドフラワー2

こちらで習うことができますよ 
↓ 直傳靈氣ヒーリングサロン 
  月のひかりと猫のひげ
http://tsukinohikar.web.fc2.com/



関連記事

2012/10/26 Fri  15:17
自分以外のことで病院通い(苦笑)

実家の母が退院してホッとしたのもつかの間

今度は義母が入院です。

自分以外のことで病院通いです。。。


関連記事

2012/10/18 Thu  12:55
母の入院その後

母の片側顔面痙攣ですが
無事手術が終了しました。

県内の病院(青森市民病院)とはいえ
片道2時間半ほどかかるので
ホテルに1泊して見守りました。

手術といっても
手足が動かせないわけではないので
1泊だけの予定でした。

が、遠方ですぐに駆けつけられる距離ではないこと
母がとても心細く不安だというので
1週間ほど付き添うことになりました。

病院は完全看護ですので
病院に泊り込むわけにもいかず
毎日通うには距離的もきついということで
にゃんと8日間ホテル住まいをしました。

朝、病院へ行き消灯の時間に変えるという
生活でした。

手術は外科的治療が必要でしたので
西洋医学の先生に
その後の傷の回復や自然治癒力の助けには
直傳靈氣の出番です。

術後は頭を開いているせいか
頭痛が続いていたので
頭と傷口に靈氣三昧の日々でした。

傷口の治りは順調でした。
ですが、頭痛の方がなかなか。。

靈氣をあてると暖かく気持ちがいいようなのですが
それよりも冷やした方がよりいいようで。。。

そういえば知り合った直傳靈氣療法師さんが
夏場の靈氣は家族が嫌がるって言ってました。
理由はそれでなくても暑いのにこれ以上
あついのは。。。。ですって(苦笑)

傷口の治りは早かったようなので
靈氣習ってよかったなと改めて思いました。


食事のお膳を持っていくことと
お風呂解禁になってからそばで見守ることと
話し相手だけの日々でした。

8日間連続で母のそばにいたのって
どれくらい振りだろう。
結婚以来だな(笑)

泊り込んでの付き添いも6日目を過ぎたころ
主治医からは退院の許可が下りていたのですが
歩いていて時々ふらつくことが気になる母は
もう少しいたいと入院続行。

8日目に私も帰るから
いっしょに帰ってもいいよといわれても
不安の残る母は入院続行(苦笑)

その2日後に無事退院となりました。

ふらつくという症状は
頭を開いているということで
どうしても出てくるとの事。
個人差はあるけれど徐々になくなっていくそうです。

で、肝心のピクピクは・・・・・・

止まりました 

とはいってもずっとピクピク状態だったので
たま~にピクピクとなったりしますが
これも個人差があるとの事。
すぐにおさまってしまう人もいれば
半年、1年とかけて完全おさまる方もいるそうで。

手術からそろそろ20日になろうとしていますが
起き上がったり立ち上がったりしたときに
時々フラッとすることがまだあるようですが
ピクピクはほぼゼロになりました。

ピクピクはおさまったのはいいけれど
たま~にフラっとするのが
どうしても気になるようで
まだまだ全快とはいえないようです。

これから快方に向かっていくと思います。


母のような目元ピクピクの症状に悩んでおられる方
まだまだ知られていない病気のようですので
気になるようでしたら
一度この病気を疑ってみてください。

気づかないまま
精神的なものでしょうと
精神薬を飲み続けるようなことがないように。




関連記事

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2012年09月 ≪         HOME         ≫ 2012年11月