FC2ブログ

2016/09/03 Sat  19:31
【温手庵言祝ぎWS】普段の生活習慣をチョコっと変えるだけで脳活できちゃう(⌒∇⌒)、災害時にも使える!

心と体の魂の温活支援家 
ぽかぽかサロン温手庵いさお&ゆみこです。

数日前になりますが
【温手庵言祝ぎWS】普段の生活習慣をチョコっと変えるだけで脳活できちゃうよ(⌒∇⌒)
「脳活セミナー」を開催しました。

セミナーの前日は岩手県に大きな被害をもたらした台風がまさに猛威をふるっていました。
被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。

セミナー開催日前日にはいつも参加人数と最終確認を兼ねての連絡があり、
今回もいつも通り連絡があったのですが
当日までに通り過ぎるだろうとの事で
中止と言う事もなく開催しますとのご連絡でした。

自然界のことですから、予想天気図からいくと開催日当日には晴れとの予想でしたが
どうなるのかと思いましたが、予想通りの晴れとなりました。

最近は、台風や地震など災害が多く
いや、それまでも私達が把握できていないだけであるかもしれませんが、
地震の少ない地域、台風があまり来ない地域であっても油断ならないことが増えています。

直撃し、被災してしまった地域以外の地域で起こることの一つに、
駆けつける、義捐金をあつめる、他にもいろいろできることはありますが
「大変なことが起きている時に、開催していいのだろうか?」ということが議論されるということがあります。

いろんな考え方がありますので、どれがいいとか悪いとかの議論はしませんが、

普段どおりにできる場所であり状態であるならば開催する、
そして自分のできる範囲での支援をする、
これが今の私達の考えです。

それぞれが、今、できる事を。

今回のセミナーの内容は、「脳活」。

脳に刺激を与えて脳を活性化しましょうというのと、
体に刺激を与えることで
脳の「リラックス」と「集中力」をUPする方法。

どれも、道具もいらないし、身一つでできますし、いつでもどこでもできる方法です。

2016090318430000-crop-crop-crop.jpg


最後の方で質疑応答と感想タイムを設けたのですが、
そこで出たのがこんなお話
でした。

「普段の何気ない動作からでもちょっと変えるだけで刺激になるんですね。
昨日の台風で、風も雨もすごくて大丈夫かなと不安になりましたけど、
そんな時でも使えますね。」


そうなんです。
特に狙ったわけではないのですが、そういう風にも使えるわけです。

「今回のように災害が起きた時、不安がとても強くなると思います。
そういう時にでも使えますので
皆さんが今日覚えてくださったことで自身がそういうことに直面した時、
あるいは今まさに直面している方達にお伝えする事も出来るんです。
こういう災害が起きた時にできる方法はいろいろあるけれど
何もできないと嘆くだけでなく
その時、その時、自分ができることをしたらいいと思っています。」
とお伝えしました。

それぞれが、今、できる事を。

今回にあてはめれば、
直面している方達にやり方を伝えて落ち着いてもらうことができます。

もう一つできること。
自分自身が落ち着くこと。元気でいること。

これも大切な支援の一つになるとおもうのですが
「駆けつけるにしても、話を聴くにしても、寄付をするとか、何をするにしても
落ち着いて対処できる自分、元気で動ける自分でいることが必要なことの一つとなってくる。」


そんな話もしました。

前日に自然災害があったことでこのようなお話にもなりましたが、
普段からできることの一つだよな~と改めて思いました。

ボケ防止になるよ~とか、
仕事の効率アップとか、

全くもって災害に絡めたセミナーにする予定ではなかったけど

次回は「体の冷え」をテーマに開催予定です。


【温手庵言祝ぎWS】では、
いろんなテーマでマメ知識をお伝えしたり
私達の好きな「古神道」をテーマにしたWSを開催しています。
「神芝居3部作公演(部ごとに簡単なワークつき」、「大麻を使った編み編みワーク」、「古代文字を書いてみよう~」などなど。
ちょっとマニアックだけど(笑)
過去に開催した一部は こちら に載せてあります。
興味ありましたらお問合せください


 

温手庵空き情報はこちら
関連記事

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・神芝居伝道師
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

カテゴリ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2016年08月 ≪         HOME         ≫ 2016年10月