FC2ブログ

2020/02/26 Wed  22:03
【乳がん術後治療】9年たったよ~(⌒∇⌒) 大丈夫♡

この記事は、ほんとは去年の12月にUPする予定だったのだけど
なんやかんやで、
2020年2月じゃないか

ブログは、ほぼほぼサロンのお知らせ記事だけなのですが、
最初は、治療記(というか、記録といった方がしっくり(笑))を残しておこうと思って始めたのだったのよね。

今では、プライベートなことは、この術後経過のことのみ。
しかも結果のみで、1年に1回しか書かないwww

それでも毎年、検診の後は、記事を上げていたのにそれすらしてなかった~

今でも、乳がん、術後などのキーワードでたどり着く方もいて、
毎年の経過を気にしてくださっている方もいてメッセージくださいます。

去年、記事を上げなかったので、、、まさか、まさか・・・
だけど、お仕事の記事は普通に上げているようだし・・・・・

と、ドキドキしながらメッセージくださった方がいました。
5年まえに乳がんと診断されてブログにたどり着いて読んでくださっていた方です。

結果をお伝えして、近況報告し合いました
今までは、メールのやり取りのみだったけど、
今回初めてお会いしていろいろお話しました~。

お互い距離が離れているので ZOOM でしたけど。

また、お話ししましょうね

images (1)

ということで、結果報告を。

2019年12月6日(金) 1年ぶりの術後検診でした。
あれから9年が経ちました。

興味ある方は、ブログのカテゴリ「乳がん」のところをご覧ください。

これくらいの期間が経ちますと、
検診は、マンモと触診とエコーの3点セットのみ。
5分~10分程度の診療で終わります。

私は、片方の胸は全摘なので、マンモは残っている方のみ。

マンモの経験のある方は、おわかりだと思いますが、挟むので痛いのよね。。。
それは、仕方ないよねぇ~と思っていたけれど、
とあることをしてみたらね、いつもより痛くなかったのよねぇ~
何か気になる方は、メッセージください♪♪

で、今回は、エコーでびっくりだったわ~。

エコーは問題なかったのよ。 
びっくりだったのは先生の一言。

「5年たつから、心配ないね~。」

 9年ですが??

「いやいや、そうじゃなくてね。 これね、これ。
これがどうなるか観察していたんだよねえ~。
大丈夫だろうとおもっていたけどね。 
なんかね、小さくなっているから~よかった、よかった」

5年位前に、エコーに気になるのが写ってたらしいんだけども・・・・


o0364029214187590106.jpg

なんかね、5~3年前までは、同じくらいだったり、写らなかったりしてたらしく、判断がつかなったらしい。
去年は写っているんだけど、どうも小さくなっているような?
今年は、さらにうっすらとしてきているから、なんでもないだろうと。

マンモも触診も特に問題なしということで、
今年も再発もなくOKでした

一人で行く予定だったけど、
相方のいさお氏が時間が取れちゃって~今回も送迎つきだったので楽チンだったわ~
 
images (1)
 
と、経過記事はここで終わる予定だったけれど、

去年、近況報告をしたときに彼女に送った曲と
今年、今日彼女から送られた曲を ここに載せておきます。

彼女にこの曲を贈った訳はプライバシーだから書けないけれど
支えとなっているそうです。 
私にとっても支えとなっている曲の一つです。
もしかしたら、今、必要な人に届くかもしれないねと。
ゆみこが送った曲は「いのちの歌」
小野リサさんがカバーしているのが私は一番好き
この動画は他のウェブサイトでの再生は、動画の所有者によって無効にされていますのでクリックしても再生できません。
聞きたい方は、こちらのリンクをクリックしてYouTubeでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=MIzApafL-UE



今年、今日彼女から送られた曲
彼女が送ってくれた曲は「誕生日」
https://www.youtube.com/watch?v=iIvlwFbi9es


今日、一つ年を重ねることができました

経過報告はまた、来年 1年後に
じゃなかった、、今年の暮れに
関連記事

2020/02/19 Wed  15:25
【3月8日】古事記講座ラスト「天孫降臨と国譲り編」&神法まじない秘伝「延命長寿諸病治癒編その1(ヒーリング編)

大和ことほぎの会 青森 主催 古神道ワークショップ 

矢加部先生の古神道講座ってどんなことを学んでいるの?

わかりやすく文章にまとめのがありますのでご、まずは一読されてみてください。
参加したいなと思われましたら、うれし楽しの時間をご一緒に過ごしましょう


こちら http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1838.html


古神道修道士 矢加部幸彦先生
古神道茶話会と古神道講座を開催します。 
どなたでもご参加できます。

IMG_20171229_22151068.jpg

矢加部先生のブログ
「神ながらの道~古神道修道士  矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!」

ご興味あります方は、ご一緒に学びましょう
 
皇紀2680年(2020年・令和2年)3月のご案内です。  
1月は、古事記講座と古神道講座の2つです。
古事記講座のみ、古神道講座のみ、両方、選べます  

古事記 講座6回シリーズ
 
古事記 不思議発見! 謎とき講座 その6  
   「天孫降臨と国譲り編」 (今回でラスト)   
日 時:3月8日(日)12時15分~13時45分
場 所:八戸市(お申込みの方にお知らせです)
参加料:4,500円(当日払い)
持物:筆記用具
講 師: 矢加部 幸彦 先生 
 

我が国の神典「古事記

book_japan_kojiki.jpg


それは不滅普遍の真の道。
神々の息吹きと ともに伝わった、天地一貫の真理。

それはまた、宇宙生命進化の大哲理であり、


何故、 私達が存在しているのか、

生命とは何か、

私達は どこから来てどこに行こう としているのか、

私達の使命とは何かを知る指針であり、
天命を全う させるべき実践の道

古事記を知らずして、
迷妄混沌から本当の意味で脱却することも出来ず、
本当の自分を生きることは
出来ないといっても過言ではありません。


「古事記」は神々の御心が詰まった、
人生の羅針盤であり、
我が国の大いなる遺産なのです。

この大いなる指導原理「古事記」を、
古神道家 矢加部幸彦が、霊的に、身体的に、
宇宙生命進化論的に、また神々の啓示として、 言霊学として、
様々な角度から紐解いていきます。

学者などの古事記解釈はともすれば、
くどくどしく難解になりがちで、

または人の世の擬人的表現の歴史物語として曲解したり、
荒唐無稽な物語だという前提のもとに解説したりで、

それを読む私達は、
真実を知るどころか却って迷妄の中に入り込んでしまいます。

この古事記シリーズでは、
古事記原文を音 読し、その響きを魂に震わせながら、

そして、
生きる実践の書として、平易ながらも、
神々の叡智の深淵に触れるべく、その真実を
伝えさせていただきます。

朗読のための古訓古事記
IMG_20190902_173113.jpg

第6回目は、「天孫降臨と国譲り編」!  

古神道修道士 矢加部幸彦が紐解く! 
日本人なら知っておきたい~「天孫降臨と国譲り編」!~

初めて明かされる古事記の表と裏

何重にも隠された歴史のヴェールを解き明かし、
初心者でもカンタンに納得できるわかりやすい解説付き 


6回シリーズのラストです
   
<詳細内容>
国譲りの本当の意味 
意識は巡る
潜在意識と顕在意識 
武力とは何か 
何故妥協出来ないのか
霊主体従
大国主神の大精神
天孫降臨は弥栄の実現 
その他・・・ここでしか聞けない表に出てない古事記秘話 
シェアリング
 

古事記講座は6回シリーズです。
1~6のタイトルは以下の通りです。
その1 天地開闢編  終了
その2 国生み・黄泉の国編 終了  
その3 イザナギの禊ぎ祓い編 終了
その4 天照大御神と須佐男命の誓(うけ)ひ編 ・須佐男命の大暴れ・追放編 終了
その5 天岩戸隠れ編 終了 
その6 天孫降臨と国譲り編 3月8日

それぞれの回の詳細内容はこちらの一覧をご覧ください。
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1791.html 

古事記講座は、今回でラストとなります。

予告
4月~3回シリーズとして、
神道、神社参拝などの基礎をお話ししていただく茶話会を予定しております。


第二部 古神道講座
 
神法禁厭秘伝~禁厭道術師養成~ 
ーまじないの秘詞、秘印、霊符の伝授ー
延命長寿諸病治癒編 その1~ ヒーリング編~
 
日 時: 3月8日(日)14時15分~16時45分
場 所:八戸市(お申込みの方にお知らせ)
参加料:16,500円 (当日払い)
講 師: 矢加部 幸彦先生
持物:筆記用具、筆ペン(朱墨)  
※筆ペンは墨液使用のものに限ります
(化学顔料使用のものは効力の面から使用できません)

※筆ペンがご用意出来ない方は当日ご購入できます。 
1本400円、参加料にプラスです。 
IMG_20190902_190652_1.jpg


我が国の神典、古事記などにもみられるように、
神々は、禁厭(まじない)をもって、災いを祓い、この国を、地球を造り固めなしていきました。

中でも、大己貴命(大国主命)、少彦名命は禁厭の祖神といわれるが如く、
天下(あまがした)の経営、国造りを、禁厭(まじない)をもって行ってきたのです。

これらの禁厭(まじない)は、もとより、皇産霊(むすびの)神により授けられたもので、

よって、禁厭(まじない)は、神々のお働きの顕れであり、
それは、神道行事としても、遠く神代から行われ、朝廷でも尊信され、
呪禁師という職制が置かれたほど、我が国の大事とされてきたのです。

禁厭(まじない)の¨禁¨は、禁止の禁であり、¨厭¨は鎮圧の義であり、
即ち禍いを抑え、害を止むることでありて、
また、まじないは、交じり合いであり、神の心(霊力)と人の心(真心)が交じり合い、感応することでもあります。

まさに、神人交流の、神法なのです。
善事に使うことを禁厭(まじない)といい、それを人が悪事に使えば呪詛といいますが、
巷に流布しているまじないには、邪法もあり、また正法でないものも多くあります。

この「神法禁厭秘伝」シリーズ(10回シリーズ)では、
秘伝の神ながらの正法をお伝えさせていただきます。

(*重秘なる秘儀につき、他言無用に願います)

また、多忙な現代生活の中でも、
比較的容易に実践活用できるものを厳選して伝授
させていただきます。

今後、更に光の振動数が上昇していくとか。
そのプロセスの中で、同時に対極のエネルギーも
増幅していくのは宇宙の理である故、時局乱れ、混迷の中にあるもまた事実でしょうか。

そのような中、不測の事態を避けるため、余計なエネルギーに翻弄されずに修道を志すため、
己を整え、さらなる弥栄へのご奉仕のため、
神代の叡智の禁厭(まじない)をもって、
皆様とともに、
豊穣と繁栄と祝福でもある、神ながらの道を歩んでまいりたいと思います。

うれし楽しの弥栄なる道を・・・ 

今回は、延命長寿諸病治癒 その1 ヒーリング編

【詳細内容 】  
延命長寿身気増大の神言の伝授 
益寿延年の秘法(解毒神呪)の伝授
益寿延年治病の秘印の伝授
治一切悪症符(霊符) 伝授 
霊符書写法の伝授
  


講座の初めに、
必ず、禊祓詞、大祓詞の奏上、そして、古伝振魂行などを行い、
十分なる禊祓えにて己を整えた後に、伝授いたします。
如何なる、応験も、十分なる鎮魂禊が出来てからこそのことなのです。

己を整える、波動を整える ですね
(はじめての方でもできますのでご安心ください)
 
【服装などについて】
講座によっては動きやすい服装の方がいい場合もあります。
今回は服装は自由です



『お申込み方法』
お申込みフォーム
フォームにご入力いただいてお申込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S29142336/     
   
お申込みメール
申込フォームが作動しないなどの場合はメールにてお申込みください。
ondeangogo@gmail.com
件名「3月8日(日)古神道ワークショップ」
本文
・氏名(ふりがな)、メール、電話番号、住所(都道府県のみ)
・参加する講座 ①古事記講座 ②古神道講座(筆ペンを購入希望の方は合わせてお申込みください) ③両方(筆ペンを購入希望の方は合わせてお申込みください) 

お問合せの方も上記のメールにご連絡ください。 




【講師プロフィール】
矢加部 幸彦 氏
古神道修道士 神道音楽家 セラピスト
福岡生まれ。京都在住
26173322_1577431572336654_157666472366779169568.jpg

幼少の頃より、武道を通じて(現、合気道有段 古流柔術、居合等も修行研鑚中))人間の精神の不思議さに興味を示し、精神世界の研究を始める。

また、ヒプノセラピー(催眠療法)をはじめとして、
各種セラピー、ヒーリングのトレーニングを修了し、平成7年にセラピストとして独立。

古神道の師とご神縁をたまわり、神武一道を修行研鑽。
陰陽道、運命学の実践研究家でもあり、
現在は豊富な経験とあわせて独自のメソッドを確立。

古神道講座などを通して、
古の叡智を伝えさせていただきながら、さらなる弥栄への、ことほぎを。

最近は様々なアーティストとのコラボレーションや、
各地神社での奉納演奏など神道音楽家としても活動。

平成24年7月
日本・アルメニア外交関係樹立20周年記念事業に、
神道音楽家として招かれる。
アルメニアの国立ロシアン美術館やアララト山(アルメニアより)にてご奉納演奏を。。
平成26年5月に、二度目のアルメニア渡航。

現在、日本各地で古神道茶話会、古神道講座を開催中。

御著書「神ながら意識」(ナチュラルスピリット社)
矢加部先生の御著書「神ながら意識」が初版完売
新装版にて発売中!
36664419_1785618768184599_940876774475038720_n.jpg

青森古神道にて新装版「神ながら意識」ご購入できます
今、手元にあるのは2冊のみ 完売
 購入したい方は書店、ネット書店などで販売中です

当日ご持参の方、お持ちくだされば直筆のサインもいただけます


矢加部幸彦公式ページ「KAMUHOGI」 
http://kamuhogi.com/yamatokotohogi/
ことほぎの光~よもやまブログ
http://hakuchu.blog58.fc2.com/
神ながらの道~古神道修道士 
矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!

http://ameblo.jp/yamatokotohogi/

 
皆さまのご参加を心よりお待ちしております   

お知らせ
今後の古神道講座開催の日程一覧です 2020年7月までの日にち決定しています。
参加予定の方は日程チェックしてくださいね
 http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html
 
古神道茶話会&講座 Q&A (7/1 更新)
 http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1529.html 
     
関連記事

2020/02/10 Mon  22:00
【古神道】祓って祓って笑って笑っての2日間でした(⌒∇⌒)

土日は2月の青森古神道でした。
初の2日間連続、初の直会(懇親会)、初の音霊祓師中伝講座、初の本格鎮魂禊行と初づくし

いつも通りザザ~っとですが、開催レポ書きます

まずは、2月8日(土)
古神道 音霊祓師中伝講座
(教導(インストラクター))講座
     

こちらの講座は、
巫女鈴と各種祝詞や印をを使って空間のお清め祓いができるようになる講座です。
初伝、中伝、上伝とあります。

初伝は、ご自身や他者の住まうお部屋、職場、お店などなど、空間のお清め祓いを学びます。
そのやり方を習得しますと「音霊祓師(おとだまはらいし)」となり初伝允可となります。

お清め祓いができる音霊祓師として、ご自身の住んでいるお部屋、職場(お店)などの空間をお清め祓いできます。
そして、ご依頼に応じて他者のお部屋、職場(お店)などの空間もお清め祓いできます。


次に中伝は、初伝に加えて、今度は他者に対して巫女鈴と祝詞や印を使ってのお清め祓いを学びます。
そのやり方を習得しますと「音霊祓師 教導」となり中伝允可となります。

空間と今度は他者、つまり人に対してのお清め祓い(加持祈祷)ができます。
さらに、中伝は教導(インストラクター)として、初伝の空間のお清め祓いをご希望の方にお伝えすることができます。

初伝は、古神道が初めてでもどなたでも受講できます。
中伝は、条件があり、古神道の指定の講座2種類を受講済みの方が対象です。

上伝は今回は省略しますね。

私たち(∞温手庵∞の いさお&ゆみこ)が音霊祓師中伝(教導)となり
2015年から青森県内を中心に県外も含めて二十数名の方に初伝をお伝えしてきました。

そろそろ、次の中伝に進んでいただいて、
初伝をお伝えする教導(インストラクター)さんになってくれたら嬉しいな~と思っていました。

やってもらうのもいい。
自分で出来たらなおいい、
自分が過ごす場所は居心地よくできたら、
そこに住む人、集う人たちも心地いい時間を過ごすことができるから


すぐには開催とならなくて数年かかりましたが、中伝講座を開催していただくことができました。
初伝の復習と中伝の他者加持祈祷の練習中
2020020822.jpg

数年 この日を待ちわびていた方も含めて、
今回3名の方が「音霊祓師中伝(教導・インストラクター)」となられました。
おめでとうございます

中伝は、他者へのお清め祓い(加持祈祷)がメインですので、
必ずしも初伝の講座を開催しなくてもOKです。
今後は、空間のお清め祓いとご依頼に応じて他者のお清め祓いもされてください

受講後に記念写真
86202286_2789331874479945_8432492670160470016_n.jpg

全国にすでに何十人かな~、たくさんの音霊祓師中伝(教導)の方々はいらっしゃいますが、
教導として初伝をお伝えしているのは
今のところ、矢加部先生と、関東、九州にお一人ずつ、そして青森の私たちと5名のようです。

今回、中伝允可となった皆様の中からも、今後教導として初伝をお伝えしていく方が増えますよ

数年 この日を待ちわびていた方はこの方
巫心本舗の音喜多紗知子 さん
3月より、ご希望の方に初伝(空間のお清め祓い)をお伝えしてまいりますよ。

私たちも、今後も必要な方にお伝えしてまいりますね。
音霊祓師初伝講座
リクエスト開催ですので、ご希望の方は詳細をご覧になりお申し込みください
詳細はこちら http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html

今回、私たちも再受講させていただきました。
指導の面での細かい部分を確認出来てよかったです
音霊祓師の皆様、また、練習会しましょう。


そして、夜は、これまた初の直会(懇親会)
八戸の美味しいものを食べながら懇親会は嬉し楽しの夜でした。
20200208直会

2日目の9日は
本格鎮魂禊行   

こちらも青森県では初開催
午前の座学、午後は禊行2回やります。

矢加部先生の古神道講座はたくさんありますが、
基本中の基本の禊行

私たちも東京に通って以来だったので久しぶりの鎮魂禊行
こちらの講座も、地元開催になってからリクエストし続けてやっと叶いました。

座学では、禊行のこと、神道と古神道のこと、滝行との違い、
古神道についての質疑応答、

午後は、禊行の式次第にそって行を2回

座って祝詞奏上するだけではないのです。
8種類もの祓いの所作を行いながら己を整える禊の行を行います。

丁寧に丁寧に祓って祓って整えていきます。

邪気退散の護身法
祓いの祝詞
天鳥船(宇宙船)を神事で振魂
五大母音を使う音霊行
瞑想のようで瞑想じゃない鎮魂
血液を浄化していくほどの息吹き(呼吸法)
宇宙根源のうず 振動数が爆上がりの呪文

途中で グーとパーで力が入る入らないを実験
グーだと曲がってパーだと曲がらないんだよね~
禊祓行1

そして、パーにした状態だと曲がらない腕が
ウェ~ンと泣く(実験なのでウソ泣きだけど(笑))と曲がる!!
アハハ~と笑うと曲がらない!!!

笑いは祓い
っていうでしょ~ 納得

禊行の中でも体中を使って天晴れ~と大笑いもします

五感をフル活用して、体全体を使って、祓って祓って祓いまくります

宇宙は出し続けているんだよね~
人間だけが引く(気がかりを作ってしまう)

気掛かり、気枯れ(ケガレ)=穢れ(ケガレ)
穢れを出して出して出しまくり整えるのが禊行

文章で書くより、
こうなのよ~とか聞くだけじゃなくて、体験してみたらわかります

終わった後のすっきり感
禊祓行2
202002080902.jpg


鎮魂禊行は、6時間半(お昼も含むけど)かかるので、
矢加部先生が泊まりで来られる時しかできません。
次は、いつになるかわからないけれど、
ほんとにほんとに一度は体験していただきたい(ほんとは何度でも)行です。
またきっと開催しますので、
ぜひぜひたくさんの方と禊祓いしたいです 

  

古神道ってなぁに?
こちらにまとめてましたのでどうぞ
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1838.html
 
4943.gif
 

さて、ここからはいつものご案内

古神道の講座はたくさんあります。
気になる講座がありましたら詳細はリンク先にありますのでそれぞれ講座名をクリックしてご覧くださいね。
受けてみたい講座がありましたらリクエストください。
今後の講座を決める際の参考にさせていただきます
 講座・ワークショップはこちら
 資格・伝法体系

講座は、一見すると なにやら難しそう、、私でも習えるの?と思われるかもしれません。
どなたでも学べますよ。
祝詞を覚えたり、唱えたり、お作法ももちろんありますが、
それらもすべて自然ながら神ながらの道を
話を聞くだけでなく五感をフル活用して体感し
ご自身を祓い清め、また周りの大切な方々もお守りできることがぎっしり詰まっています。

私の拙い文章では伝わらないことも多々あると思います。
矢加部先生のブログも合わせてご覧ください。
各地での様子、日々のメッセージ、ご覧になれます。
神ながらの道~古神道修道士  矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!

日本各地で同じ講座を繰り返し開催していますよ。
日程が合わない方は他の地域での開催に参加するもありですよ~
東北では今のところは青森県での開催、
そして3月からは福島県でも開催されますよ~。
 
全国各地では繰り返し繰り返し講座が行われています。
生きている限り祓って祓って生き直すために

日本には古来からの方法があるのです。 

矢加部先生は、全国飛びまわっておりますので、
青森古神道は月に1度日帰りできる範囲での開催です。

一度、開催すると、同じ内容はしばらくありません。。。

たくさんの方に日本古来の方法を知っていただき活用していただきたいな~と思っておりますので
ご一緒できますように

2020年6月まで決定しています。 
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html

次回は
皇紀2680年(令和2年)3月8日(日)

<茶話会> 古事記6回シリーズ 第6回 「天孫降臨と国譲り編」 
<講 座> 神法禁厭秘伝~禁厭道術師養成~
ーまじないの秘詞、秘印、霊符の伝授ー 延命長寿諸病治癒編 その1 ~ヒーリング編~ 

お申込み等の詳細は、近日中にご案内します。      
関連記事

2020/02/07 Fri  15:06
【2月8日、9日】音霊祓師中伝講座&本格鎮魂禊行♪参加者受付中♪

8日(土)音霊祓師中伝(条件クリアの方のみ)
条件クリアの方で受講したい方は、ドタ参でもOKですよ

8日の直会は受付終了しました。

9日(日)鎮魂禊行
お席ありますので、こちらもドタ参OKですよ



大和ことほぎの会 青森 主催 古神道ワークショップ 

矢加部先生の古神道講座ってどんなことを学んでいるの? 

わかりやすく文章にまとめたのがありますのでご、まずは一読されてみてください。
参加したいなと思われましたら、うれし楽しの時間をご一緒に過ごしましょう

こちら http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1838.html


古神道修道士 矢加部幸彦先生
古神道茶話会と古神道講座を開催します。 
どなたでもご参加できます。

IMG_20171229_22151068.jpg

矢加部先生のブログ
「神ながらの道~古神道修道士  矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!」

ご興味あります方は、ご一緒に学びましょう
 
皇紀2680年(2020年・令和2年)2月のご案内です。  
2月は、8日、9日の2日間です。


音霊祓師中伝講座(受講条件クリアの方のみ)
  

日 時:2月8日(土)13時~16時30分
場 所:八戸市(お申込みの方にお知らせです)
参加料:14,500円(当日払い)
持物:筆記用具、初伝テキスト、御鈴
講 師: 矢加部 幸彦 先生 
 
巫女鈴を用いて行う空間の清め祓いが初伝となりますが、
中伝は、音霊加持祈祷法伝受となります。
他者への清め祓いができるようになります。

50289619_363858621079608_6511063582854993124_n.jpg 

<詳細内容>
音霊加持祈祷法伝授(他者への音霊ヒーリング)  
・音霊呪式(加持祈祷)心得と所作
・招神秘言伝授
・音霊加持祈祷秘詞 伝授
・送神秘言伝授
別伝:人形を用いた音霊加持祈祷法伝授  
御幣(ご神体)の作り方
神前準備(家祭心得)
初伝の指導方法
 
   


こちらの講座を受講し中伝を允可後は、
他者への清め祓いができると同時に
初伝を伝受することができます。
(音霊祓師養成の講座を開くことができます)

初伝を允可済みだけでは、中伝を受講できません。
受講するには、ほかの2つの講座を受講が条件となります。

(*受講条件)
  ・古神道禍津祓秘法伝受受講済みのこと 
  ・息長神法秘伝(水晶鎮魂法)を受講済みのこと
  (若しくは、古神道ワークショップ受講済みのこと) 


受講条件のある積み上げ式の講座です。
初伝の講座は、∞温手庵∞でも受講できますが、
中伝を受講したい場合は、矢加部先生の講座となります。

中伝に進むかは自由ですが、
進みたい方がいないと開催されません。

青森では、受講希望者が数年待っての初開催となります。

初伝允可済み、受講条件の2つの講座も受講済みの方で、
中伝に進みたい方は、この機会にぜひご受講ください



直会(懇親会)
 
懇親会
 

日 時: 2月8日(土)18時~20時くらい
場 所:八戸市中心街(お申込みの方にお知らせ)

受付終了しました。
ご参加の方には場所などの詳細をお送りしております。
来てないよ~という方はご連絡ください


第二部 古神道講座
 
古神道ワークショップ~本格鎮魂禊行~ 

日 時: 2月9日(日)10時~16時30分
場 所:八戸市(お申込みの方にお知らせ)
参加料:当日払い
「新規」
16,500円
「再受講(2回目以降)」 8,000円
 
講 師: 矢加部 幸彦先生
持物:筆記用具、2回目以降の方はテキスト、昼食  


言霊の国・日本で生まれた浄化と開花、
成長を無理なく自然に促す、ワークショップの決定版!


遥かなる昔、この美しき日の本 (霊(ヒ)の元)には、名も遺さない人々の間で、
生まれ、育まれてきた¨大道¨がありました。

大自然への畏敬と感謝から生まれた叡智

美しく調和し、全てと和していく、生命の道
自然ながらの道 それが 古神道神ながらの道

そして、古神道の行の中核をなす、鎮魂行法
それは、神人合一へのプロセス


小宇宙である自らの開闢は、大宇宙の開闢と同じ

鎮魂により、普段は遊離拡散している魂を修め、
そして同時に、自らの一霊を増養していく

そのプロセスは、大宇宙造化への参与
大神業の中に、自らの生命を帰一合体させていく

その大徳の中に、感謝とともに神我一如

数々のワークや修法を学んだけれども、いまいち効果が感じられないと言うことはないでしょうか。

鎮魂が十分に出来ないうちに、枝葉末節のことをいくらやっても、
その効果を十分に発揮することは出来ないと、古来からいわれてきました。

鎮魂力があるかないかで、霊符や言霊修法の応技
(ヒーリング能力や各エナジーワークの効果やその深さ) が、
確実にちがって来るそうです。


それは、根本的に本魂が離散していて、観念力が希薄になっているからかもしれません。

ワークショップでは、約一時間の鎮魂行を2回行い、
離散しているであろう魂を中府におさめて己の直霊(なおひ)を覚醒させて行きます。


鎮魂は、霊覚するための基本中の基本となりますので、
この機会にいつでも自修出来るよう本ワークショップに
参加され鎮魂行を学ばれる事をおすすめします。 


とても強力なワークショップであり、古神道の神髄なる世界を
身近に体感するものとなっていくでしょう


【詳細内容 】   

古神道の哲理、所作、及び修法の解説

神拝作法 神前での所作
祝詞奏上の仕方
古神道的聖水の作り方
古神道的浄化の方法
火打ち石の作法
印の組み方  等々

古神道行法(鎮魂行)のリハーサル

 休憩(お昼休憩)

古神道行法(鎮魂行)

禊祓詞
大祓詞
言霊行法
息吹(呼吸法)
振魂、天の鳥船
鎮魂行法(瞑想) 等々

小休憩

二度目の古神道行法(鎮魂行)


初伝允可済みの方へ(他の2つの講座を未受講の方)
2月9日に、受講条件の講座のうちの一つ
古神道ワークショップ~本格禊ぎ鎮魂行法~を開催します。
https://kamuhogi.com/yamatokotohogi/workshop/kws/

今後 中伝を受講したい方は、この機会にぜひご受講ください。

【服装などについて】
講座によっては動きやすい服装の方がいい場合もあります。
今回は動きやすい服装でお願いします



『お申込み方法』
お申込みフォーム
フォームにご入力いただいてお申込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S35730351/     
   
お申込みメール
申込フォームが作動しないなどの場合はメールにてお申込みください。
ondeangogo@gmail.com
件名「2月古神道ワークショップ」
本文
・氏名(ふりがな)、メール、電話番号、住所(都道府県のみ)
・参加日時 ①2月8日音霊祓中伝 ②2月8日直会(懇親会)③2月9日古神道講座 

お問合せの方も上記のメールにご連絡ください。 




【講師プロフィール】
矢加部 幸彦 氏
古神道修道士 神道音楽家 セラピスト
福岡生まれ。京都在住
26173322_1577431572336654_157666472366779169568.jpg

幼少の頃より、武道を通じて(現、合気道有段 古流柔術、居合等も修行研鑚中))人間の精神の不思議さに興味を示し、精神世界の研究を始める。

また、ヒプノセラピー(催眠療法)をはじめとして、
各種セラピー、ヒーリングのトレーニングを修了し、平成7年にセラピストとして独立。

古神道の師とご神縁をたまわり、神武一道を修行研鑽。
陰陽道、運命学の実践研究家でもあり、
現在は豊富な経験とあわせて独自のメソッドを確立。

古神道講座などを通して、
古の叡智を伝えさせていただきながら、さらなる弥栄への、ことほぎを。

最近は様々なアーティストとのコラボレーションや、
各地神社での奉納演奏など神道音楽家としても活動。

平成24年7月
日本・アルメニア外交関係樹立20周年記念事業に、
神道音楽家として招かれる。
アルメニアの国立ロシアン美術館やアララト山(アルメニアより)にてご奉納演奏を。。
平成26年5月に、二度目のアルメニア渡航。

現在、日本各地で古神道茶話会、古神道講座を開催中。

御著書「神ながら意識」(ナチュラルスピリット社)
矢加部先生の御著書「神ながら意識」が初版完売
新装版にて発売中!
36664419_1785618768184599_940876774475038720_n.jpg

∞温手庵∞の手元にある分は完売しております。 書店にてお買い求めいただけます。
直筆のサインが欲しい方は、書いていただけますのでこの機会にご持参ください。


矢加部幸彦公式ページ「KAMUHOGI」 
http://kamuhogi.com/yamatokotohogi/
ことほぎの光~よもやまブログ
http://hakuchu.blog58.fc2.com/
神ながらの道~古神道修道士 
矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!

http://ameblo.jp/yamatokotohogi/

 
皆さまのご参加を心よりお待ちしております   

お知らせ
今後の古神道講座開催の日程一覧です 2020年6月までの日にち決定しています。
参加予定の方は日程チェックしてくださいね
 http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html
 
古神道茶話会&講座 Q&A (7/1 更新)
 http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1529.html 
    
関連記事

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・神芝居伝道師
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

カテゴリ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2020年01月 ≪         HOME         ≫ 2020年03月