2017/07/13 Thu  17:21
【日本の精麻で編み編みWS】長さを変えたり太さを変えたりいろいろ工夫してみたよ♪

今日は
【日本の精麻で編み編みWS】開催しました~

今回の参加者さんは個別を希望されたのと、
外出が困難という事で参加者さんのご自宅での希望でしたので
参加者募集はかけませんでした(^^)

以前、こちらの参加者募集記事を書いた時に 
見本などの写真をアップしていました。 

これね
asahimo.jpg 
 
テーブルがブルーなのだけど
「これってアウトドア用のテーブルとイスがくっついたやつですか?」と、
今回の参加者さんに聞かれまして
「よくわかりましたね(笑)」

自宅開催を頼んでから
テーブルをどうしようかなと思っていたそうで。

「これなら家にも同じのがあるから使えるかも!イス付きだから楽かも!
これでもいいですか?」
「もちろん!!」

ってか、自分で編み編みする時に使ってるし。
アウトドア用だけど家で使ったっていいじゃん

てなわけで
アウトドア用のテーブルとイスを使ってやりました

今回の参加者さんは
全くの初心者ではなくて、1,2度体験したことがある方でした。

ヒモの太さや長さを変えると、
太め、細め、長め、短めとバリエーション増えるので
裂きの段階から太め細めにしてヒモを作りました。

で、ずら~~~っと並べてみました。
2017071314310000.jpg

らせん編みのストラップ鈴緒(すずお)タイプを作りました。

らせん編みのストラップは、細めと太めを作りたいという事で
細めはそのまま順調にできたのですが、
太めの方がヒモにしてから長さを若干短くしちゃったので
最初の方は太めで途中から足りなくなってしまってどうしよう…

え~~い
途中から中央をさらに分割して細めと合体させよう
実験、実験 

そして鈴緒(すずお)タイプは、
順調に編んで
編み終わりもただコロンと結ぶじゃなくて平編みにしてみました。
こんな感じ(ちょっと見づらいけど(^_^;))
201707131430000111.jpg

で、出来上がったのだけど・・・・
う~~~んちょっと長かったな~
鈴もつけたいな~
鈴はないよ、あるよ~~~~
なんと! ハンドメイドもたまにやるそうで小さい鈴があるとのこと。

平編みをもう1回やって鈴つけちゃえ
仕上げる前に持ってみたのだけど、、
やっぱりちょっと思ってたより長めだな・・・・・

え~~い
半分に折っちゃえ

ちょっと無理やりだったけど

出来上がりました
2017071314300000.jpg

2個のらせん編みのストラップのうち1個はお子さんに

鈴緒(すずお)タイプの方は、
半分サイズになったので
バックの中に入れておいて、出先などでもすぐササッと祓いができるようにするとのことです。
いいねぇ~

太さが途中から違ってもいいし、
長かったら半分サイズにしちゃうもいいし、

それもいいね、これもいいね

いろいろ試して こちらも楽しかったです
また、作りましょうね~
鈴つけたやつ、いい感じ~、私も作ろうっと

日本の精麻を使って
魔除け、お麻もり(おまもり)を作るワークショップ
リクエストにて開催しております。

作ってみたい方、リクエストくださいね
初心者さん、2回目以降の方など、料金、編み方、などなど
前回の募集記事を参考になさってください。
前回の参加者募集記事

お一人様から開催します。
今回のように個別希望の場合は募集はかけませんが、
他に参加者がいてもいい場合は募集をしています(4名様くらい)
県外でも開催可能です。
(県外出張の際に合わせて、あるいは単独の場合など、その時によって募集人数は変わりますのでご希望の方はお問合せください。)
∞温手庵∞言祝ぎWSのご案内
申込フォームからお問合せの場合は
□∞温手庵∞言祝ぎWS 大和のこころを学ぶ、和文化を楽しむ会を選んで
メッセージ欄に「麻編み」と初心者・経験者・編み方の種類などご希望を添えてお申込みください。 
37555.jpg
リクエストお待ちしております
Comment
    

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


7月のスイッチ温♪体験会ありがとうございました♡(次回のお知らせつき) ≪         HOME         ≫ (残席3)【7月15日(土)】音霊祓師(地場調整師)初伝講座 開催(締切は14日午前中まで)