FC2ブログ

2018/05/22 Tue  11:02
5月の古神道茶話会&講座ご参加ありがとうございました♡次回のお知らせつき

先週の金曜日18日は、古神道茶話会&古神道講座 でした。

前回4月の様子
 http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1470.html

今回の会場はこちら 八戸市 更上閣
201705011118000168.jpg 

第一部の茶話会
5月茶話会

今回は、大雨の中
青森、岩手、秋田からご参加いただきました。

茶話会のテーマは「日本神道と天皇」

天皇様の御心のあり方、国民を思う気持ちと、国民が天皇様を思う気持ちの純粋さに心打たれました。
祈り合い称え合いの世界はとても優しく温かいと感じました。


昭和天皇さまとダグラス・マッカーサー元帥のエピソードはつい先日ネットで見たばかりで感動していました。

これは終戦のお話で、GHQが来て日本をどうするのかという時に
天皇様は国民を、国民は天皇様を思う気持ちが通じて日本は日本のまま残ったという話。
当時の話は、知らないという方も多く今回知ることができてよかったとおっしゃってました。

勤労奉仕に行きます。

矢加部先生は過去8回ほど皇居勤労奉仕団として勤労奉仕に参加されています。
団長を務めたこともあり、
天皇様、皇后さま、皇太子様などのご会釈を賜わった時の話は感動しました。
ご感想を書いてくださった方は、 奉仕団に参加したいけどスケジュールが合わず断念していたけれど、
話を聞いてぜひとも参加したいと思われたようです。
私たちも参加したい

皇室のことについて、知らないことが多くありますが、今日があることなので気にしていきたいと思います。
皇室アルバム(TV)は好きでよく観ています。
かなり昔に天皇さま皇后さまがいらしたときに行きましたが、とても清らかでスッキリした印象がありました。
また、子どもが以前秋篠宮さまから声をかけてもらいとても感激していました。


私達は、とても恵まれているんだと感じました。
天皇さまが、すごいことをされていると思うと少し心配にもなってしまいましたが、私達が変われば世界が変わるなあと思いました。


天皇さまが日々どのよう過ごしていらっしゃるのか、
今は神事が私的なものとされていますが、そのいくつかのことをお聞きしました。
海外のように「王様と家来」ではなく「親と子」
親が子を思うように常に国民のことを世界をも日々祈っておられること。

退位、即位が来年に決定しましたが、その時にどのように御代替わりのご神事が行われるのか。
天皇さまと間近に会うと光そのものと言いますかエネルギー振動数がものすごいのだとか。
それがなぜなのか、御代替わりの時に何が行われているのかを知ってわかりました。

驚きと感動と日本人として生まれたこと誇りに思いました。

茶話会は、90分なのですが、とても90分では語りつくせない、
もっともっとお伝えしたいことはあるとのことでしたがお時間となりました。

これは、たくさんの方に聞いてほしかったな~と思いました。
また、先にはなりますが機会をみて茶話会のテーマにしてお話していただこうと思います。

盛りだくさんのお話で少し時間がおしてしまったので恒例の記念写真はなし

第二部の古神道講座  
天真神霊太占(ふとまに)伝授会~日本古来の占いの秘法神占の秘儀~  

今回も
第1部の茶話会でお帰りの方と入れ替わりお一人加わりスタート

フトマニ占いってどんなの~?というお話を聞いた後は
御幣の作り方を教えていただきます。
5月講座1

占いのやり方を教えていただくのですが、
そこは古神道、祝詞も上げて自身を祓い清めてからなのです。
そして占いのやり方を聞いて実際にペアを組み実習
5月講座2


実習の時に皆さんハプニング発生
御幣を御幣立てから外して持つのですが、、、、、
あれ????取れない!!!!!
皆さん、御幣が倒れないようにしっかりと御幣立てに差し込んだのでした~

あ! 抜けない!! え~~~、取れない!! 
IMG_20180518_152316.jpg

実際に占う時に、
「あれ、、取れないわ~、えいっ!!」とやってたら占ってもらう人も苦笑いですね
皆で大笑い

怪し気でおもしろかったです。

なんてたって、祝詞をあげて秘言もぼそぼそと唱えて御幣持って占いますからね

御幣を自分で作ることができるという発想がなかったのでとても新しい新鮮な気持ちで取り組めました。
神意のお伺いを立てる神事の方法を学ばせていただいたのでぜひ活用してみたいと思いました


これはやってみます。見につくと楽しいと思います。 

まずは自分のことを占ってみます。 

御幣もいろんなのがあるんですよ~。 今回はフトマニに使う御幣。
ハサミでチョキチョキするのも幅の加減は練習ですね

フトマニ占の占断法は、神社のおみくじのようで、それのもっと深いと言いますか本格版ですね。
占いだけど、そこは古神道、どっちがいいですかね~といった二者択一のご相談には
どっちがいいとか占うのではなく
こちらを選んだらどうなのかな? こちらを選んだらどうなのかな? なのです。

皆さん、自分だけで楽しむ方、どなたか占ってほしい方がいればやってみようという方もいて
そのうち
「フトマニ占い」でデビューする方がいるかもよ~

ということで、今回は「和の占い」を学びました

占い系でいくと、古神道には数秘もあるんですよ。
こちら 神秘 古神道数霊入門講座

大雨で、雨の音がBGMになったりもしましたが
今回も感動と嬉し楽しの時間でした。

矢加部先生、ご参加の皆様、ありがとうございました

古神道の講座はたくさんあります。
気になる講座がありましたら詳細はリンク先にありますのでそれぞれ講座名をクリックしてご覧くださいね。
受けてみたい講座がありましたらリクエストください。
今後の講座を決める際の参考にさせていただきます
 講座・ワークショップはこちら
 資格・伝法体系

講座は、一見すると なにやら難しそう、、私でも習えるの?と思われるかもしれません。
どなたでも学べますよ。
祝詞を覚えたり、唱えたり、お作法ももちろんありますが、
それらもすべて自然ながら神ながらの道を
話を聞くだけでなく五感をフル活用して体感し
ご自身を祓い清め、また周りの大切な方々もお守りできることがぎっしり詰まっています。

神道は祓いに始まり祓いに終わらない

全国各地では繰り返し繰り返し講座が行われています。
生きている限り祓って祓って生き直すため

日本古来の方法があるのです。 

また、ご一緒できますように

古神道茶話会&古神道講座は
矢加部先生のスケジュールに合わせての開催ですので平日もあれば週末もあります。
参加したい方は日程表をご覧になって今から空けておいてくださいね。お見逃しなく


10月までの予定はこちらです。 日程が決まりしだい随時更新しています。
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html


次回は
6月13日(水)です。
茶話会は、ありません。
講座は、弁才天ワーク~豊穣と祝福と繁栄の秘法~
講座の詳細 http://kamuhogi.com/yamatokotohogi/workshop/

古神道、自然ながら 神ながらの道
嬉し楽しの時間をご一緒に過ごしませんか

詳細とお申込みは、次回の記事にてご案内します。 
Comment
    

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ ケノーベルからリンクのご案内(2018/05/23 08:42)
八戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・神芝居伝道師
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


御朱印帳ワークショップ♡好きな色で作れて大満足(⌒∇⌒) ≪         HOME         ≫ 音霊祓師(地場調整師)初伝 2名誕生(⌒∇⌒)