FC2ブログ

2018/06/10 Sun  15:16
古神道茶話会&古神道講座 Q&A(随時更新中)

大和ことほぎの会 青森 主催 古神道茶話会&古神道講座
 
お知らせ
今後の古神道講座開催の日程一覧です
参加予定の方は日程チェックしてくださいね
 http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html
  

古神道茶話会&講座について ご質問をいただいていました。
個別にお返事はしていますが、ブログにも公開します。

<古神道茶話会について>
jinjya.jpg 
Q1. 古神道の茶話会は、毎月ないのでしょうか? 
A. 茶話会は、ある月と ない月があります。
現在は、講師の矢加部先生のスケジュールの都合で日帰りで可能な時間で組み合わせて開催しております。
講座に必要な時間によっては、茶話会と講座という組み合わせができない時は茶話会は無しで講座だけという設定で開催しております。
今後、矢加部先生のスケジュールによっては2日間連続、毎回茶話会ありなどいろいろと開催できるかもしれません。
参加ご希望の方は、今後も∞温手庵∞または矢加部先生のブログ のブログをチェックしていただくか、お問い合わせいただければと思います。

Q2. 気になるテーマがありましたが日程が合わず参加できなかったのですが、また開催する時はありますか?
A. しばらくの間は毎回違うテーマになると思います。 
今、全国各地で開催されている茶話会でのテーマを参考に決めていますが、
その後は、まだ決定ではありませんが、また最初のテーマからということはあるかもしれません。

Q3. 一度参加していますが、何度参加してもOKですか?
A.同じテーマだとしても初めて聞く時と2回目に聞く時で自身の受け取り方が違うということもあると思います。
ですので、何度参加してもOKです。 

Q4. こういう話を聞きたいなどのリクエストはできますか?
A. 古神道に関することであればリクエストできます。
リクエストくだされば、矢加部先生とご相談の上 決めることになります。

Q5. 茶話会だけの参加でもOKですか?
A. もちろんOKです。 茶話会だけ、あるいは講座だけというように片方だけの参加もできますのでご安心ください。 

過去の茶話会、講座の様子
kosinntou.jpg


<古神道講座について>
Q1. 講座は続けて参加した方がよいでしょうか?
A.講座は単発の講座が多いです。 資格が取れる講座は順番にということになります。  なので内容によります。 
続けて参加しなければならないということはありません。ご自身で興味のある講座にご参加ください。

Q2. 興味はあるのですが、どれがおすすめでしょうか?
A. どれもおススメですと言いたいところですが(笑)
講座のタイトルを見て気になるがどうなんだろう・・・という時はお問合せください。 

Q3. 参加したい講座がありましたが、日程が合わず参加できませんでした。 次はいつ開催でしょうか?
A. 矢加部先生の開催している講座はこちら講座・ワークショップ等資格・伝法体系 をご覧ください。
この中からチョイスして開催しております。

Q4.龍神さまが気になります。 こちらの講座は龍神が見られるようになりますか?
内容を拝見しましたがどんな感じなのかもう少し詳しく知りたいです。 
A. こちらの講座は、龍神の大いなるエネルギーとともに己を整えていく、鎮魂禊ぎ行です。
龍が見られるようになるとか、そのような講座ではありません。
鎮魂禊ぎとともに、龍神の公のお働きに感謝申し上げるものです。

他県で開催された龍神ワークの様子(一部ですが)の写真です。
神図、龍神のエネルギーと感応する龍の神字を書写したり、
魂の浄化と再生の修法として、龍神祝詞、秘印、秘詞の伝授、
正神界の龍の型霊を伝授します。 
36087455_1767837226629420_2549967563043897344_o.jpg

36030817_1767837116629431_4805208418627354624_o.jpg 

青森での古神道講座は3月から始まりました。 
現在は、講師の矢加部先生のスケジュールにより
月に1度で講座の数もその月によって1つまたは2つまでとなっております。

ということで、講座によっては1年に1度しか開催できないということもあります。
1年後は待てないな~という場合は、全国各地で開催されている矢加部先生の講座スケジュールを見て希望する講座を開催している地域に申し込んで参加するという方法もあります。

矢加部先生が開催している講座の中からリクエストをすることもできます。
リクエストが多い場合は1年を待たずとも開催できるかもしれません。
今後は、2日連続、時間も確保できれば1日にやる講座の数も増やせるかもしれません。

日程はなるべく早めに出していきますので、
ご自身のスケジュール帳を見ながら
参加したい方はぜひ日程を空けてお申込みいただければと思います。

今後も質問があれば追加していきます

  

東京や、矢加部先生がお住まいの京都など
もう何年も開催している地域では、
すべての講座を最低1回は開催していて
その後はまた最初から、新たな講座が加われば間に入れるなどというようになっているようです。

日程が合わず参加できなくて次回を開催を待って参加したいという方、
何度でも再受講したい方がいるからです。

古神道は、日々の自身の禊祓いが中心です。
講座の中身はそれぞれテーマがあったりしますが、
すべてに共通しているのは
自分自身と向き合い、整えていく時間であるということ。
向き合っていくのは一生なわけで。
続けるかどうかも己自身と向き合って決めること。

矢加部先生のブログで古神道についてや在り方についてなど書かれています。
最近の記事からいくつかご紹介します。

「イザナギ神の御心」 やり直す心が大和の心。
http://hakuchu.blog58.fc2.com/blog-entry-6566.html
「鏡の心」 神ながらの道。
http://hakuchu.blog58.fc2.com/blog-entry-6567.html
「神道は中今の道」
http://hakuchu.blog58.fc2.com/blog-date-20180515.html
「神道はそのまま人の道」
http://hakuchu.blog58.fc2.com/blog-date-20180306.html

この4つ以外にも過去の投稿をお読みいただければと思います。

その上で、参加したい方はどうぞお申込みください。大歓迎です
ご一緒できる時間があれば嬉しいです
Comment
    

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・神芝居伝道師
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

カテゴリ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


6月のスイッチ温♪体験会ありがとうございました♡(次回のお知らせつき) ≪         HOME         ≫ (残席「6」)【6月13日(水)】古神道講座☆弁才天ワーク~豊穣と祝福と繁栄の秘法☆受付は当日午前中まで♪