FC2ブログ

2019/06/27 Thu  17:50
【6月30日】音霊祓師初伝講座 開催☆お申込は29日まで♪☆Q&A(6月27日追記)

音霊祓師(地場調整師)初伝 
詳細⇒ http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html

【6月30日】古神道 音霊祓師(地場調整師)初伝講座の詳細とお申込はこちら
お申し込み締め切りは 6月29日お昼12時まで♪
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1756.html  
巫女鈴と伊勢


ご質問をいただいておりました。

巫女になるための講座ですか?

巫女が奉納舞の時に使う鈴(巫女鈴、神楽鈴)を使いますが
巫女になるための講座ではありません。

鈴は、古来より「邪なるものを祓う力」があり、神々を招きよせます。
その鈴の清音と清め祓いのいくつかの祝詞を合わせて
住まう空間「場」のお清め祓いのやり方を学ぶ講座です。

講座を受講後は、ご自身の住まう場、他者の住まう場、を清め祓いすることができ、
日々快適な空間でお過ごしいただくことができるようになります

一般のご家庭の住空間はもちろんですが、
お店(サロン)、職場など、お客様の多い場所などを清め祓いしておくと
ご自身にとっても、お客様にとっても、居心地の良い空間で過ごすことができますよ。
 
女性だけですか? 年齢制限はありますか? 

巫女鈴を使うということで、巫女さんとか女性をイメージしてのご質問のようですが、
男女問わず ご受講できます。
先の質問にもありますが、巫女になるための講座ではなく
「場」のお清め祓いのやり方を学ぶ講座です。

年齢制限ですが、厳密に制限の決まりはありません。
過去最年少は中学生でした。
清め祓いのやり方も祝詞も、式次第を見ながら練習します。
慣れてしまうと、暗記できる部分も増えますが、
実際にお清め祓いする時も、
式次第を手元に置いて 清め祓いをやってOKです。

鈴の大きさは自由ですか? 

鈴(巫女鈴、神楽鈴)であれば、大きさは自由です。
鈴は大きさや持ち手の形などいろいろあります。

鈴(巫女鈴、神楽鈴)をお持ちの方は持参でOKです。
お持ちでない方は、こちらでご用意しています。
(講座の代金とは別に実費いただきます)

この形の鈴は大中小とサイズがありますが、
こちらでご用意する鈴は持ち運びやすく使いやすい小さめの鈴となります。
鈴から持ち手までの長さは約20センチの小サイズです。
20151007235841cb0_20190613214354750.jpg

鈴(巫女鈴、神楽鈴)もいろいろあります。
清祓いの時に振りますので
あまり大きくて重量ありますと、手首が疲れてしまうかもしれません

6月24日(月)追記
個人宅、個別対応OKですか?  

もちろんOKです。
受講される方のご自宅でもOKですよ。
会場を借りての受講ですと、帰宅されてからご自宅は祓うことになりますが、
ご自宅で受講されると、練習しながら、家まるごと音霊祓も同時にできます

初伝だけ、中伝だけ、でもいいですか?   

音霊祓師には初伝、中伝、上伝とありますが、初伝だけでもOKですよ。
中伝、上伝の詳細はこちらをご覧ください  
https://kamuhogi.com/yamatokotohogi/certificate/soundspirit/ 

初伝を受講したからと言って必ずしも中伝、上伝と進まなければならないのではありません。
積み上げ式ですので、中伝だけ、上伝だけ、と学びたい伝だけということはできません。
中伝、上伝と進みたい方は、順番に初伝から受講いただくことになります。

∞温手庵∞の担当は初伝だけですか?中伝、上伝はやらないのですか?

∞温手庵∞は、現在は初伝のみ伝授です。
学びを進めていって条件をクリアすれば、中伝伝授もあるかもしれません。
まだまだ先のことですので、待つのは自由ですが(笑)
学びたい方は、矢加部先生来青の時をチャンスとしてどんどん進んだらいいと思います。  


今回の6月30日開催の講座に関連してのご質問
初伝も、中伝に進むための必須条件の講座の日程が合いません。。   

中伝などの上の伝に進むつもりはない方は、初伝だけの受講でOKです。
上の伝に進むつもりのない方は、30日にこだわる必要はなく、日程は相談の上、随時開催可能です。

中伝も希望される方は、中伝に進むための必須の講座が2つあります。
その2つは、7月、8月に1つずつ開催します(講師は矢加部先生)
 古神道禍津祓秘法  7月18日
 息長神法秘伝(水晶鎮魂法) 8月25日
もしくは、(古神道ワークショップ受講済みのこと) 


ですので、進みたい方は、この機会に初伝を受講されて、
中伝に進めための必須講座も受講されてください。

6月27日(木)追記
初伝と必須講座2つの順番は逆でもOKですか? 

中伝に進むための2つの必須講座は、2018年3月4月にも開催しました。
ですので、この時に受講済みの方で
これから音霊祓師初伝を受講したい方は今回の30日、
もしくは別日で日程相談の上、受講でOK です。 

順番は逆でもOKですし、中間に受講でもと言うことです。
これは、今回どれも初めての方でも当てはまります。

どういうスケジュールを組んだらクリアできるか、
私は、前回受けたかしら??という方、
こんがらかっている方は、遠慮せずお問合せください



初伝、中伝と受講検討中の方へ

ケース1 
初伝、中伝と進みたいが30日で初伝の日程が合わない方で、7月、8月の講座を両方とも未受講の方
7月17日までに日程相談の上、初伝受講可能です。 

ケース2 
初伝、中伝と進みたいが30日で初伝の日程が合わない方で、8月の講座のみを未受講の方
8月24日までに日程相談の上、初伝受講可能です。

ケース3 
初伝、中伝と進みたいが30日で初伝の日程が合わない方で、2つの講座は去年、またはそれ以前に受講済みの方
中伝の開催前までに 日程相談の上、初伝受講可能です。

6月27日(木)追記
ケース4 
中伝に進むための2つの講座は過去に受講済み(2018年3月4月、またはそれ以前)の方は、
開催日はまだ未定ですが、中伝の講座開催前までに初伝を受講できれば間に合います。

音霊祓師初伝受講済みの方へ
初伝の再受講もOKですよ。 
中伝に進みたい方は、7月、8月、の2つの必須講座の受講をご検討ください。
既に、2018年に2つの必須講座を受講済みの方は
次の中伝の開催日が決まりましたらご受講ください。


中伝の開催日はまだ未定です。
現在、月に1度の矢加部先生が来青される時に、決まります。
ちなみに、8月以降の来青は、9月22日が決定しております(内容未定)

今回の、初伝受講者、既に音祓師初伝の方で、中伝を希望される方の人数によって決まります。
希望人数が多ければ、開催は早くなるかもしれません。
少ない場合は、日程が遅れるか、青森での開催自体がないかもしれません。

いずれにしても、次に進むには、
音霊祓師初伝は∞温手庵∞が担当しますので、日程相談の上、いつでも受講はOKですが、
それ以外の、中伝受講のための必須講座、中伝講座などに関しては、
矢加部先生が来青の時、
または県外の他地域での受講となります。


   
場所も清めておくと
日々、快適な空間で過ごすことができるようになります。

鈴(巫女鈴、神楽鈴)を使った
日本古来のお清め祓いを学んでみませんか 

古神道 音霊祓師(地場調整師)初伝講座の詳細とお申込はこちら
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1756.html 
中伝に進みたい方は、日程はまだですが開催予定です(講師は矢加部先生)
中伝、上伝に進むには条件があります。詳細につきましても上記の記事にありますのでご覧ください。


中伝に進みたい方は、条件となる講座も7月8月にありますので、
それまでに初伝を受講されてください。
7月以降の日程はこちら
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html

初伝は、どなたでも受講できます 

6月30日が都合が合わない方で受講希望の方は、
日程は相談の上、別日でも随時受付しております。

2015102521371064d_20190614124046f55.jpg


お問合せ、お申込み お待ちしております
Comment
    

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・神芝居伝道師
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


【イベント出店情報】6月26日 MBB®心のブロック解除 Blue moon breath ≪         HOME         ≫ アクセスバーズ セッションのご案内