fc2ブログ
  

2020/10/20 Tue  16:06
【古神道レポ】青森龍笛稽古会&三方良しのまじない♡(次回の日程お知らせ付き) 

10月の青森古神道講座レポ
今月も龍笛お稽古と古神道講座の二部制で開催しました


第一部は「青森龍笛稽古会」2回目

龍笛 

先月から始まりました。
お休みの方もいましたが、新規の方も交えてお稽古しました。
お休みしても、いつから開始でも、その方に合わせてご指導してくださいますので大丈夫

2回目ということで、まずは復習を兼ねて音出しから
IMG_20201018_122255.jpg

新規で参加の方は、篠笛奏者の方ということで、笛は経験あり。
音もすぐ出て覚えも早くさすがです

1回目から参加の皆様は、
初回から音の出ていた方も、出たり出なかったりと不安定の時もあるので安定して出せるように。
いさおは初回ほとんど音が出なくて自主練でも出なかったけど
2回目にして出ました~、が、安定には遠いので音出しに集中。
ゆみこも1回目で音は出たけど、やはり出ないことの方が多かったので唇のあてる位置やら調整して練習。

そして、1回目で指の押さえ方を習い、
2回目の今回は、指の動きをつける動かし方を聞きました。
IMG_20201018_130947.jpg


龍笛って
音を出すのに指で穴を押さえるだけではないのです~スライドさせたり動かしたり

龍がくねくねと動くように、
龍笛って龍の動きのごとく龍が鳴くがごとくと言いましょうか、
だから笛の名前に「龍」がつく

1回目の時に教えていただきましたけど、
笛の形だって独特で、龍を表しているのです~(どっちが頭でどっちがしっぽとかあるのよ)

お手本中のところをパチリ
IMG_20201018_130832.jpg

指の当て方を教わって、
あてるんだけど~穴をふさがなきゃ~って意識が出ちゃってギューッとあてちゃう
龍笛初心者あるあるだそうな

篠笛奏者で、今回新規の方は、篠笛との違いに驚き、
初心者の私たちは、そもそもに驚き

指もふわっとあてるだけ、唇だって押し付けない。
軽やかに軽やかに龍が舞い踊るがごとく

そんな風に演奏できるのか・・・・
ある日突然、力が抜けて軽やかにできるようになりますよ。根気よく続けましょう

日々精進ですな
まだまだぎこちなく、音も安定しないけど、
音が出た時のうれしさ、
先生のお手本演奏の音色を聞いていると心地よく
良き良き良き~なのです

そして、お稽古中に出てきた言葉
いい塩梅(あんばい)
これって、龍笛語なんですってよ~~~ 知らなかったわ~

いい塩梅に安定して音出せるように練習しよう
目指せ、奉納演奏

次回も楽しみです。
龍笛のお稽古はいつからでも開始できますので、
始めてみたい方、ご一緒しませんか 



そして、第2部は古神道講座
神法禁厭秘伝~禁厭道術師養成~ 
ーまじないの秘詞、秘印、霊符の伝授ー
諸願成就開運招福編 その1


まじないシリーズ続けています。
今回は、願いを叶える、開運、招福に特化したまじないのその1

今回もご新規の方 加わりました。
ブログ検索していて見つけてくださったそうです。

今回も秘辞、秘印、霊符を伝授いただきました。

と、その前にしっかりと自身を清め祓いしてからね。
いきなりやりません。
準備八割、自身をしっかりと整えてから
唱えたり、印を組んだり、書いたりするからこそ効力も発揮されるのです。

体全体を使って行う、古伝振魂行
2020102013550000.jpg

古伝振魂行は、清めはもちろん、アンチエイジング効果もあるので
今回も鉄板のギャグを初参加の方にご披露
私はね、もう63になるんですけど62にしか見えないでしょ 
By 矢加部先生


初めて参加された方は
何ごとも準備をしっかりというのがとても響きました
おっしゃっていてその通りだなぁと。

霊符を書く前も、祓い清めて、結界を張り、
その上で筆で謹製していきます。

この霊符を謹製する前の祓いや結界などは、
霊符専用なのではなく、
例えば、ハンドメイドの作品を作られる方、絵を描かれる方、
書道、カードリーディング、占い、などなど、他にも
いろいろな場面で使えるのです。

古来のまじないを教えてもらう講座だけど、
自身を祓い清める、結界を張るなどは
いろんな場面で使えるんですよ

霊符書写中
IMG_20201018_164427.jpg

今回の諸願成就開運招福編その1は
秘辞も秘印も霊符も全体通して軽やかな気分でした。

願いを叶える、開運、招福、
自身のためでもあり、相手のためでもあり、
偏らず、全体のためにお使いいただくためのもの

なるほど、
自分も相手も周り(全体)も良きとなるように願う

三方良し 共存共栄 弥栄 いやさか

共存共栄のために大切に唱え、願っていきます


最後に第二部に参加の皆様と記念撮影
122025592_3457451727667953_741127454350073364_n.jpg

次は11月です。
次回のご案内は記事の最後にあります。



矢加部先生、ご参加者の皆様、
ご一緒の時間を過ごせましたこと、感謝です。
4943.gif
  


さて、ここからはいつものご案内

古神道の講座はたくさんあります。
気になる講座がありましたら詳細はリンク先にありますのでそれぞれ講座名をクリックしてご覧くださいね。
受けてみたい講座がありましたらリクエストください。
今後の講座を決める際の参考にさせていただきます
 講座・ワークショップはこちら
 資格・伝法体系

講座は、一見すると なにやら難しそう、、私でも習えるの?と思われるかもしれません。どなたでも学べますよ。
祝詞を覚えたり、唱えたり、お作法ももちろんありますが、
それらもすべて自然ながら神ながらの道を
話を聞くだけでなく五感をフル活用して体感し
ご自身を祓い清め、また周りの大切な方々もお守りできることがぎっしり詰まっています。

私の拙い文章では伝わらないことも多々あると思います。
矢加部先生のブログも合わせてご覧ください。
各地での様子、日々のメッセージ、ご覧になれます。
神ながらの道~古神道修道士  矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ! 

日本各地で同じ講座を繰り返し開催していますよ。
日程が合わない方は他の地域での開催に参加するもありですよ~

全国各地で繰り返し繰り返し講座が行われています。
生きている限り祓って祓って生き直すために

日本には古来からの方法があるのです。 

たくさんの方に日本古来の方法を知っていただき活用していただきたいな~と思っておりますので ご一緒できますように

2021年1月まで決定しています 
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html

次回は
皇紀2680年(令和2年)11月14、15日の2日間です。

11月14日(土)
第一部 龍笛の稽古
12時15分~13時45分 1回90分、4000円(場所代は別途プラス)
龍笛のお稽古は、いつからでも参加できますので、これからでも参加したい方はぜひご一緒しましょう

第二部 古神道講座  14時15分~17時15分(少々時間が延びるかも)
巫女(巫(かんなぎ)師)養成講座~巫女まじない・祭礼祭式作法(入門)編 
https://kamuhogi.com/yamatokotohogi/workshop/shrinemaiden1/
神社での正式なお作法が学べます。 お参りしている方なら必須と言ってもいい講座です。

14日は講座終了後に、矢加部先生を囲んで直会(懇親会)をします。
講座参加者はもちろん、
参加していなくても矢加部先生にお会いしてみたい方、
古神道が気になっている方、
ぜひご一緒しましょう。 直会の会場は八戸市中心街の予定です。

11月15日(日)
本格鎮魂禊行  10時~16時30分 
古神道の行の中核をなす、鎮魂行法です。
約一時間の鎮魂行を2回行います。
鎮魂力があるかないかで、
霊符や言霊修法の応技(ヒーリング能力や各エナジーワークの効果やその深さ) が、確実にちがって来ると言われます。
鎮魂は、霊覚するための基本中の基本 
矢加部先生が1泊できる日程の時にしか開催されません。
この機会をお見逃しなく
https://kamuhogi.com/yamatokotohogi/workshop/kws/
 
お申込み等の詳細は、後日別記事にてご案内します。

ご興味あります方は、ぜひご一緒に嬉し楽しの時間を過ごしましょう        
Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・神芝居伝道師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―
・瞑想インストラクター
・ボイスヒーラー

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


2020年10月のスイッチ温♪レポと次回のお知らせ♪ ≪         HOME         ≫ 【11月8日】スイッチ温♪体験会inはっち 開催のお知らせ♪