FC2ブログ

2014/02/02 Sun  23:01
直傳靈氣の漢字表記について

こんばんは

温手庵のいさお&ゆみこです。

直傳靈氣について質問をいただいております。

まずはこちらをご覧ください。

直傳靈氣とは
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

直傳靈氣(じきでんれいき)の
「靈氣(れいき)」の漢字表記についてご質問がありました。

直傳靈氣研究会代表 山口忠夫先生の著書
「直傳靈氣 レイキの真実と歩み」より抜粋してご紹介させていただき回答とさせていただきます。

~ここから~

英国の権威ある辞書「コリンズ・イングリッシュ・ディクショナリー」の新版に「Reiki」と表記されおり「癒しと元気回復のために患者にエネルギーを与えると考えられている治療法」と説明されているほどポピュラーな言葉となっています。

また、アメリカの「ゲイル医学大辞典」でも「Reiki」を取り上げ、「患者は、苦痛の緩和、情緒的に静まる事、ケガの早期回復、高血圧の改善、出産の苦痛の軽減などの効果を報告しました」と紹介されています。

日本では西洋から逆輸入された形で広まったこともありカタカナの「レイキ」という表記が一般的です。
もう一つの理由として、カタカナ表記の背景には「霊」という字が何かオドロオドロしたイメージを伴っているという事もあるでしょう。

しかし、そこには漢字の真の意味についての誤解があります。

「霊」は旧字では「靈」と書き、雨が落ちる様子を象形化した文字です。
古代中国で「雨」は「天の恵み」靈氣エネルギーも天の恵み
旧字の「靈」とは、私たち人間の魂の意味であり、「神」や「神々しく尊いもの」「神聖なもの」

「雨」と多くの「口(器の略)」、神事を司る「巫(みこ)」の字を加えて出来たのが「靈」

「気」は旧字では「氣」と書き、エネルギーが四方八方にあふれ出る状態を「米」という字で象形化しているもの。
新字の「気」のように中が「メ」になっているとエネルギーを閉め出してしまうのです。

「靈氣」という言葉は、太陽エネルギーの中でも、とても神々しい最高次元のエネルギーを指しています。

たかが文字と言ってしまえばそれまでですが、先人が言葉に込めた魂(言靈ことだま)に敬意を払い、直傳靈氣研究会では臼井先生や林先生の時代のままに「靈氣」という表記を採用しています。


~ここまで~

ということで旧字で漢字表記なのです

この他にもいくつか質問をいただいていますので少しずつご紹介していきます


温手庵では
直傳靈氣の対面・遠隔での施術をしております。
詳しくは下記をご覧になり受けたい方はお問い合わせ・お申込みお待ちしております。

温手庵の初回の直傳靈氣施術について
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

 

空き情報をご覧になってお問い合わせお申込みお待ちしています

温手庵 更新情報

2月の空き情報はこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-333.html 
 

テーマ : セラピー&ヒーリング   ジャンル : 心と身体

Comment
    

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
はじめまして(^▽^)
ぽかぽかサロン∞温手庵∞いさお&ゆみこです。

ブログは2010年にゆみこが乳がんを発症。

ガンの3大標準治療と言われている
手術、放射線、抗がん剤のうち、手術と抗がん剤を体験。

その経験から
病気のことを知り、病と向き合うための選択肢は
たくさんあると知りました。

2012年には いさおが職場の人間関係のストレスから
「軽うつ」状態に。
※「軽うつ」とはうつ病と診断されていないが、それに近い状態。
その数は全国で300万人と言われています。

以来、二人で自然療法で心と体の回復を目指そうと玄米魚菜食実践中。

自然治癒力アップのために直傳靈氣療法を学ぶ。
その後、ヒーリング、アロマ、カウンセリングなどを学ぶ。

薬には副作用があります。
投薬治療を選択するなとはいいませんが
免疫力は下がります。

自己免疫力や自然治癒力をあげるには
食生活の改善や、気持ちの持ちようも大事です。

投薬治療にだけ頼るのではなく
自然療法も上手に取り入れて病と向き合っていきませんかo(*^▽^*)o

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
そんな私達のスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にしてくれました。

2012年 ぽかぽかサロン∞温手庵∞ オープン

私たちと一緒にスイッチ温生活始めましょ♪ということで
体験会、個人セッションを開始。

どちらも、身につけるとセルフケアと他者ケアの両方ができます。
私達がこれらのケアを学び実践していく中で
ご自身のケアと、身近な方へのケアもできる人が増えてほしいと願い

トータルで
「整える」をテーマに
現在はインストラクターとして

まずは、ご自身の心と体の
治癒力免疫力をUPし整える

住まう場所の浄化もし環境も整える

ツールをお伝えしています。

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事ができます。

∞温手庵∞でお伝えするツールはどれもシンプルで簡単。
日常生活で気軽に使えるものばかり。

無理なく自然にご自身の心と体に向き合って
私たちと共に
自然治癒力免疫力をアップしていきましょう。

いさお
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

ゆみこ
・直傳靈氣療法師師範格
・マインドブロックバスターⓇインストラクター
・神芝居伝道師
・音霊祓師教導(地場調整師)中伝允可 初伝講師
・アクセスバーズⓇプラクティショナ―

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


私たちにできる事 ≪         HOME         ≫ 靈氣(れいき)の五戒の教え