2015/03/11 Wed  11:17
3.11 あれから4年 改めての思い

直傳靈氣(じきでんれいき)師範格
片手を触るだけ、約3分で1個、心のブロックを解除する
マインドブロックバスター(R)インストラクターめおとマインドブロックバスター
いさお&ゆみこです。 

8日の日曜日、こちらに参加してきました。

被災者のメンタルヘルス講演会

東日本大震災被災者の心に寄り添うということ
~被災地こころのケア~
これからの支援を考える 

被災地でこころのケアをしている方の講演でした。
復興の進捗状況では復旧・復興の進んだ分野と遅れている分野が出てきている事を知りました。

避難者数
2013年度末 31万6000人
2015年1月現在23万人

震災関連死 (孤独死は含まれず)
東日本大震災をきっかけに体調を崩して亡くなり、
「震災関連死」と認定された人の数
3194人

関連自殺者数
平成27年 3名
年代別 50~60代が一番多い

これまでの支援活動と経緯は

・仮設住宅に入居している住民への支援
・支援している団体への支援
・被災から復興した事業所への支援
・ネットワーク会議
さまざまな支援が行われているようです。

震災後の支援活動として
岩手県大槌町での支援活動の中で
医師が中心となって活動している「お茶っこの会」に参加させていただいた事があります。
住民の様子を伺い、健康状態、話を聞く、必要な支援を続けている会もあります。

講師の方は傾聴の重要性を話していました。

家族を亡くした方の対処法、グリーフケア。

話を聞いて、必要な支援先などを一緒に考えたり紹介したりする仲介役のような役割ゲートキーパー。

当事者だけでなく、支援する側の心のケアも必要であると。

講演後に質問タイムがありました。

質問した方の中で

「講師の方々は、当事者の話を聞く側ですが、しんどくないですか?」

回答
「しんどくないことはない。 そう言う時は、仲間同士で話せる範囲内で(守秘義務があるので)話を聞いてもらう(笑)などがある」

他には

「話すと言っても、なかなか話してくれない人もいる。 
辛い事は話したくないと言われてしまう。 どうすればいいか」

回答
「話したくなるまで待つ事も必要。 世間話から徐々に心を開いてもらって話を聞けるようにするなどがある」

この話を聞いていて、
マインドブロックバスター創始者の栗山葉湖先生の言葉が浮かびました。

「心のケア」が必要なとき、
いつもいつも重々しく根底から覆すような
ワークをしなくてもいいのではないでしょうか?

今、すぐ、少しでも心を助けてまずは立ち上がる、
顔を上げるきっかけを作る、そこから始めてもいいのではないでしょうか?

マインドブロックバスターはそのお手伝いができる。

片手をさわるだけで3分で1個、心のブロック解除
あなたの体験やプライバシーを根ほり葉ほり聞いて、
傷を深めるようなことは一切ありません。

どうぞご安心してマインドブロックバスターにご連絡ください。



マインドブロックバスターは
自分自身のケア
相手のケア 両方お手伝いできます。

こちらが何かアドバイスすると言う事ではなくて
セルフケアであっても、相手の方のケアであっても
自分自身の中にある答えを引き出します。

なので、安全で安心で素早い方法でケアができるのです。

そしてこの手法は、ケアする側になんとかしてもらうとか、依存ではなく自立を促す、前を向いて行動しやすくする方法でもあります。

こころのケアはさまざまな方法があります。

いろんな選択肢があっていい。

どんな方法が合うのか、その人それぞれだけど
今、心のケアを必要としている方に
お手伝いができる事を伝えていこうと改めて思いました。

実際にケア活動をしている方の話は貴重でお話しを聞けて良かったです。

ケアをする側は専門知識も必要ではありますが、
専門知識を持ち合わせていなくても出来る事もあると言う事、皆が出来る事はあるはずです。

被災者の心の支援、
支援する側の支援、
それだけに限らず、普段の生活の中の心のケアもあるのです。

 出来る事を伝えてお手伝いしていきます。

11046433_525754884230654_238626041176139130_震災
Comment
    

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

いさお&ゆみこ

Author:いさお&ゆみこ
2010年ゆみこが右側乳がん発症。
手術・治療を通して
お医者さんや、薬にだけ頼るのではなく
自分自身でもできる事はないのかと夫婦で探求の旅に出る。

旅の途中で
靈氣という自然エネルギーのサポートで気の流れを整えて身体の自然治癒力と免疫力をアップする「直傳靈氣」と
自分自身の潜在意識の力を使って心のメンテナンスができる「3分1個、心のブロックを解除するマインドブロックバスターⓇにめぐりあう。

夫婦コンビで2012年
ぽかぽかサロン温手庵 オープン

2012年 直傳靈氣療法師
2012年 マインドブロックバスターⓇ
2013年 マインドブロックバスターⓇインストラクター
    青森校&八戸校
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝中伝取得
2013年 音霊祓師(地場調整師)初伝講座講師
2014年 神芝居伝道師
2015年 直傳靈氣師範格
2015年 アクセスバーズ(R)プラクティショナ―
2015年 アクセスバーズ(R)ファシリテーター

一人一人が
自分自身の力で心と体の声を聴き
自然治癒力と免疫力を呼び覚ます事が出来る事を伝えています。

ココロとカラダの不調はスイッチオフの状態。
直傳靈氣とマインドブロックバスターⓇは
そんなスイッチオフの状態から
スイッチオンの状態にします。

私達二人の手を通してスイッチ温の状態へ。

スイッチ温生活始めましょ。

2013年秋より心の自然治癒力と免疫力を呼び覚ます
3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスターⓇの手法を使えるようになる講座を開講中♪

そして
今度は自分自身の力でスイッチ温していきましょう♪

いさお
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇプラクティショナ―


ゆみこ
直傳靈氣療法師師範格
マインドブロックバスターⓇインストラクター
神芝居伝道師
音霊祓師(地場調整師)中伝允可 初伝講師
アクセスバーズⓇファシリテーター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました(*^o^*) 押してもいいよって方はクリックしてね♪

かうんたぁ

訪問者数

リンク

らんきんぐぅ~


3/29(日)スイッチ温♪体験会・出店者情報           ☆ヒーリングスペースLOWA(ろわ)☆ ≪         HOME         ≫ 本日の13日町サロンはお休みします